Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

Brynhildr 1.1.5 Release
結構なボリュームのバージョンで御座います。

まず、ファイルの送受信を制御する設定ファイル項目「sendfile」「recvfile」を追加しました。設定ファイルで「sendfile=0」とする事でファイルを送信する事が出来なくなったり、「recvfile=0」とする事でファイルを受信する事が出来なくなります。クリップボードでも同様の機能がありましたので、そのファイル版と言ったところで御座います。

次に、Windowsサービスに登録する際に、実行モジュールのパスがユーザープロファイルの配下(例えば、デスクトップやマイドキュメント等)にある時は、エラーメッセージが表示され、Windowsサービスへ登録が出来なくなりました。ちなみにこちらは、MicrosoftMVPのSatoruNasu氏からの御報告でして、光の速さでの実装とあいなりました。いつも御世話になっております!

次に、映像転送系の不具合を数々修正しました。最小画面転送サイズを32x32から64x64にしたり、キャプチャーサイズを4の倍数にしたり、接続時の画面更新タイミングを変更したり等です。

後は、スレッド周りの修正をチマチマと施したり、TCPポート番号が空白だったら0にしたり、色々な微調整が各所に入っております。

で、一番でかいのが、リレーサーバー周りの追加機能だったり修正だったりするんですが、本モジュールでは動作しませんので影響は無いはずなんですが、結構な修正が加わっておりますので、ちょっと心配なところではあったります。

あと、ダウンロードの画面をちょっと修正しました。インタースティシャル広告みたいな感じにしてあります。ちょっと各所からのリンクとかログとかがしっちゃかめっちゃかになっていましたので、ダウンロードの仕組みを統合させました。すぐ出来ましたけど仕組み的にはなかなか良い出来です。

そんなこの記事はほぼSiegfriedの記事のままとゆー感じでございます。

ダウンロード


8件のコメント ... ( 管理人承認制 )



Brynhildr を使い始めて丸2日、ちょっと確認を・・・


1)サーバー1台にクライアント複数台同時につなぐ場合はサーバーにPortの値を変えて複数個常駐させて、それぞれにつなぐ形になるのでしょうか。(今はこの形で運用中、サーバー3台xクライアント3台)


2)MSの仕様のようですが、サーバーのマウス点滅の改善は無理なのでしょうか・・・結構目にキツいです。サーバーのモニターを見ないでクライアントをその分1台増やせば良いのでしょうが・・・もったいないし。


3)MSのリモートディスクトップの様な全画面モードで使うには、クライアントのタスクバーを自動的に隠して最大化して全画面にして、終了時にはWINキーを押せばいいのか


当方のマシン構成は
 サーバー:WIN7とWIN2k  クライアント:WIN10とWIN7


kawa  2015/10/21


> ちょっと確認


1)はい、そうですね。Brynhildrは、1つのポートに対しては1台しか接続できない仕様となっております。


2)Windowsの仕様により、キャプチャーする瞬間にマウスカーソルを消しているようで、何とかしたいんですが、何ともできない状況でございます・・・。


3)はい、そのようになります。あとは「ALT+TAB」でも有効かと思います。


宜しく御願い致します。


IchiGeki  2015/10/21


Brynhildrを開発してくださってありがとうございます。
長年愛用しております。


先日、新PCを買い、そこから旧PCへbrynhildrでのリモート接続を試みているのですが、「Connection Failed 0×08442」と出て接続できません。
「brynhildr 0×08442」で検索してみたのですが、1件もヒットしませんでした。
ファイヤウォールやポート開放の設定もしたつもりなのですが、どこか漏れがあるはず。。。
このエラーコードの意味を教えていただきたいです。


PS:エラーコードの意味が一覧となっているページがあればなあと思います;


◆クライアント◆
【OS】Windows10 Home 64bit
【ユーザー】管理者
【セキュリティソフト】ESET 8
◆サーバー◆
【OS】Windows7 Pro 64bit
【ユーザー】管理者
【セキュリティソフト】ESET 8


ES  2015/12/12


> このエラーコードの意味を教えていただきたいです


エラーコードですが、バージョンによって微妙に異なりまして、大抵のケースですとエラーコードでバージョンが判別できるようになっております。御利用のバージョンは「1.1.5」かと思いますが、ネットワーク越しに相手が見つからない時のエラーとなります。具体的には、TCPソケットでConnectに失敗しています。


恐らくサーバー側のセキュリティかネットワークの設定関連かと思いますが、ファイアウォールをOFFにしたり、ESETをOFFにしたり、等で原因と思われる箇所を絞り込むというのは如何でしょうか?また、サーバー側でもう1つBrynhildrを起動させ、接続先を「127.0.0.1」にして自分自身に接続するといったセルフテストも有効かと思います。


宜しく御願い致します。


IchiGeki  2015/12/12


回答ありがとうございます!
まさかこんな早くレスポンスがくるとは;


問題の切り分け・・・基本の基でしたね。お恥ずかしい限りです。
ご指摘のとおり、進めてみました。
まずESETを停止→リモートできました!
次にESET起動してファイアウォールのみ停止→リモートできました!
brynhildrのポート1つのみ許可出していたのを止め
アプリケーションごと許可を出してファイアウォール起動→リモートできました!


・・・どうやらESETのファイアウォール設定が間違っていたようです。
対応どうもありがとうございました。
せっかくなのでbrynhildr2のRC3も試してみようと思います。
開発応援しています!


ES  2015/12/12


それは良かったです!


レスポンス速度はその都度その都度なのですが御役に立てたようで何よりでございます。


今後とも宜しく御願い致します。


IchiGeki  2015/12/12


Windows RDSの用途と同じく、brynhildrを1台のサーバーに複数クライアントで仮想デスクトップでサーバーアプリを使用したいのですが、各クライアントで同じ画面が見えて複数パラレルでアプリに画面入力できません。何か良い方法はございませんでしょうか?


山下  2017/11/21


> 各クライアントで同じ画面が見えて複数パラレルでアプリに画面入力


同じ画面をクライアントに表示するのであればサーバー側でBrynhildrを複数台起動させる方法ですかね。マウスとかの取り合いになると思いますが。もし違う画面という事でしたらパッと思いつくのがHyper-Vを使って複数台のWindowsを仮想的に起動させてそれぞれにBrynhildrを動作させると物理的に1台のサーバーで複数のWindowsを操作させるような事は可能かと思います。ライセンスが少しややこしいのでマイクロソフトの方へ御確認されると良いかと思います。宜しく御願い致します。


IchiGeki  2017/11/21




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO