Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

着信周りが劇的改善!Android版SkyPhone!

ウチで作ってる「SkyPhone」なんですが、開発日記みたいなものとかがまだ出来ていないので、どこに書けば良いのかわからないので、またまたここに書いてしまいます。てか別に書かなくても良いかもしれないんですけど。

さて、去年の2月にリリースしましたそんなSkyPhoneですが、去年の11月頃よりジワジワと浸透を見せておりまして、iOS版とAndroid版のダウンロード数が合計で約50,000というところで御座います。有難う御座います有難う御座います。

さて、アプリの広がりと同時に御利用のユーザーの皆様より利用上不便な点も指摘されておりまして、通話アプリとしては結構致命的な「着信周り」をここ最近は全力で改善をしておりました。特に「一発応答」と「連続振動」です。

ちなみに「一発応答」は着信時に応答ボタンを押さなくても通話状態になるとゆー機能で、「連続振動」はこれまで着信時にブルッと1回しかならなかった振動を連続して振動し続けるとゆー機能です。

「一発応答」と「連続振動」は、OSの制限が関連する事もありまして、iOSとAndroidの両方を全く同じにする事は非常に難しく、かと言ってOSによって大きな違いを見せるワケにもいかず、OSの制限を掻い潜りながらの苦戦の連続の開発で御座いました。iOSの方がOSの制限が強めですので、アプリとしてバランスを取るのが非常に難儀です。

そんな着信周りを根幹的に見直しまして、数ヶ月掛けてよーやく光明を見出す事が出来まして、晴れて着信周りを改善させた「Android版SkyPhone」のバージョンアップまで漕ぎ着けたとゆー次第で御座います。ちなみにiOS版もリリース準備中です。

これまで課題となっていた「一発応答」と「連続振動」を解決しており、「通話開始までが面倒」とか「着信に気が付かない」とかゆー事が少しでも減少する事と期待しております。これまで着信周りで御不便と思われた皆様、御待たせを致しました。

と、ここまで書いてみましたけど、実際には自分はSkyPhoneのコードはほとんど書いておらず、自分より優秀と思われる開発スタッフが頑張っているワケですが、開発スタッフの「たぶんできません」とゆー意見に対して、「いやできる、サンプルソースはいどうぞ」とゆー大変メンドクサイ上司になっております。自分的には、もっともっとサンプルソースを作ってみたいのですが、現状では全く時間がありません。みんな頑張れ。

そんなこんなで着信周りを劇的に改善しましたAndroid版SkyPhoneの「Ver 1.1.9」をリリース致しましたので、どうぞ御試し下さいませ。iOS版についても同程度の改善のバージョンを全力で準備中ですのでもう暫く御待ち下さいませ。



2件のコメント ... ( 管理人承認制 )



はじめまして。家族の通話にスカイフォンを利用しています。思いついて、認知症で介護の必要な親の見守りに導入準備中です。プラネックス社のスマカメも利用していますが見守りと声掛けのみなので、対面で顔を見ながらの会話がしたくてアンドロイドタブレットにクロームデスクトップと御社のスカイフォンをインストールして遠隔で操作をと考えています。うまくいくといいのですが。


なかじませいや  2021/05/29


ご利用ありがとうございます!


IchiGeki  2021/05/29




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO