Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

Windows10TPでリモートデスクトップ。

ちょっと気になってました「Windows10TP」で「Siegfried」を動かしてみました。初めて触ってみましたWindows10でしたが、意外とWindows8.1に良く似てる感がありますね。モジュールを管理者権限で実行させればWindowsサービスとしても登録出来ましたんで、しっかりとログイン画面とかも操作出来ました。画面も音声も問題無く接続出来るっぽいですし、操作も出来るっぽいです。Windows10は開発中なのでまだ油断出来ませんが、とりあえずは良かったです。

そーいや以前、Windows10で音声伝送が上手くいかないとゆー御報告を受けた際には、「CoreAudio周りの仕様が変わったか!?」と思いましたけど、一応現状ではちゃんと動きましたんで一安心でした。ちなみに、SiegfriedとかBrynhildrではCoreAudioと表記してますけど、厳密にはWASAPIってやつですかね。音声周りはマダマダ勉強不足なので一度腰を据えてじっくりと調べてみたいところではありますが。

あと、ちょいと心配だったデスクトップの切り替えとかも動くっぽいです。どんな新しい技術を使っているんだ?とかなりこちらもヒヤヒヤものでしたけど、とりあえず動かせるよーで良かったです。結構こーゆー新しい機能って心臓に悪いですねw

一番怖いのはセキュリティ周りですね。Vista時に導入されたセッション0なぞ超大変でしたし。今回はそれ周りの変更は無いっぽいですので超安心しました。御願いですのでこの辺はこのままで・・・。今現在でもかなり複雑にプロセスが動いておりますし、ユーザー権限周りとか調べまくるにはちょっとガッツが足りませんのでw

さて、そんなこんなでWindows10についてはマダマダ調べるところが山積みではありますが、ちょっとSiegfriedを動かしてみたら、割とフツーに動いたのコーナーでした。


2件のコメント ... ( 管理人承認制 )



直ったのかーと思ってTP入れてみましたが依然と同じで音声が小さいままでした・・・
mirror-dtcや録画ソフトの音声も小さいままなのでwin10が悪いとは思うんですが。
なんででしょうかね?
モニターのサウンド機能を使っているから???
win7-win7なら正常です。


アノニマス  2015/02/14


> 依然と同じで音声が小さいままでした


再生デバイスの設定は御確認しておりますでしょうか。例えばステレオ(2ch)環境においてサラウンド(5.1ch)環境の設定になっていたりすると非常に音が小さくなったりする事を確認しております。設定は、OS標準のスピーカーの設定やデバイスドライバ付属の設定等の複数が存在する可能性も御座います。宜しく御願い致します。


IchiGeki  2015/02/15




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO