Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

iOS版「KeroRemote」リリース。


iOS版のリモートデスクトップアプリの新版をリリースです。BrynhilrdやSiegfriedに接続してWindowsマシンをリモート操作するアプリです。Orthrosとほぼ同じですがちょっと違います。

本格的圧縮エンジン実装

このアプリはOrthrosのようにBrynhildrだけでなくSiegfriedにも接続可能ですが、Siegfriedに接続した際には映像と音声の圧縮方式が切り替わり、映像はVP8、音声はCELTで圧縮されます。圧縮される事により、通信データサイズは1/2~1/10くらいに小さくなり、インターネットを介した操作もスムーズになります。Brynhildrへの接続と比較して速度的に落ちるケースもありますが、利用用途に応じて使い分ける事を御勧め致します。コーデックを切りカエル的な。

色変更可能

iOSの設定画面に「KeroRemote」という項目が追加されます。ライセンス表記用に準備したんですが、ついでに好きな色に変更できた方が楽しいかなと思いまして、標準だとカエルっぽく緑にしてますが、値次第ではOrthrosと同じに出来ますし、全く違った色にも出来ますし、透明具合やコントラストも変更できます。御自由に御楽しみ頂ければと思います。色を塗りカエル的な。

無償(期間限定)

上の本格的圧縮エンジン実装もそうなんですが、結構実験的な要素が多いので、当面は無償です。いずれ有償を予定しておりますので、まさに今がゲットチャンスです。KeroRemoteはOrthrosの後継タイプではありつつも中身的には上位の位置づけですので、当然Orthrosよりも高価になる予定で御座います。恐れ入ります。

接続履歴

起動画面の接続ボタンを左右にスワイプで接続履歴を選択する事が出来ます。最大10件まで保存します。接続ボタンを上方向にスワイプで消去、下方向にスワイプで変更キャンセルとなります。

「Fn」ボタン

「Close」ボタンが無くなって「Fn」ボタンになってます。下方向へスワイプでコントールパネルやキーボードが消えます。左右にスワイプでボタンが移動したりします。正直まだこの仕様は迷ってますけど。これも実験的な要素の1つです。ちなみにキーボードに「Fn」キーもスワイプが効きますので御試し下さい。あとちなみに微妙にキーボードのキーが増えてます。

他色々

コントロールパネル表示時のスクロールの仕様を変更してみたり、FPSとかBPSを表示してみたり、ボタンの構成が変わっていたり、Orthrosで残っている不具合とかも修正してあります。



と、ゆー事で実は随分前に完成していて個人的に出先とかで使っていたアプリなんですが、先日「Surface mini」が発表されなかったとゆー事もありまして、まだちょっと暫くはこのアプリを使わねばならんみたいですし、今度どこかでお喋りする機会もありそうですのでそのネタ用として。iPhoneだと画面が小さくて非常に見づらいんですが、iPadよりも解像度が小さくなりスムーズに動くので意外と動画とかが楽しげに見れる感じです。まだこの手のアプリを御存じ無い方に御見せすると結構驚かれる事が多いですし。てな具合でかなり自分仕様になってしまって玄人向けのアプリっぽく仕上がっておりますが「KeroRemote」をどうぞ御試し頂ければと思います。

妖怪ウォッチに触発された本アプリはネタのつもりでしたけど、簡単に名前も変更できないですし、中身的にOEMを前提とした高性能モデルなんで、どこまでネタとしていけるか、これは一体どういう方向に行ってしまうのか、自分でも予測がつかなくっておりまして、将来が非常に不安でいっぱいなんですが。さてホントにコレどうしよう。


7件のコメント ... ( 管理人承認制 )



開発お疲れ様です.
新作ということで早速使わせていただきました.
ローカルネットワーク内でのテストなのでイマイチ速度の向上がわかりませんでしたが(汗
キーボード,確かにPauseボタンが…
コンフィグ関連なのですが,音声のオンオフがコーデック設定の所に統一化されたのですね.私的にはありかと思います.
そして何よりも接続先履歴!複数台で使っているので最高の機能だと思います!非常に使い勝手が良くなりました.
ちょっと困ったのが横画面固定…という点でしょうか.
これを選択制か端末の状態に依存の方がいいかな?と思いました.
今使って見た感じとしてはそんな感じでした.
素敵なリモートソフトありがとうございます!


ちゅうこ  2014/07/23


こんにちは。


ソフト名がいろいろあって分からなくなってきたので、
このソフトはこれの後継で~みたいなチャート?表とかあると嬉しいです。


あとは何がしたいかをYes/Noで辿っていくと希望のソフトが分かる的な。


検討していただければ幸いです。


くろな  2014/07/24


リリースお疲れ様です!
1点お伺いしますが、KeroRemoteは、サーバー側がKeBO Remote Desktopでも対応しているでしょうか?


自分の環境(サーバー:Win8.1Pro + KeBO)がそうなのですが、iPadAirにKeroRemote入れて接続した所、音声ノイズ?が出るだけで画面がiPadに出なかったもので。


通りすがり  2014/07/24


> イマイチ速度の向上がわかりません


例えば3GとかLTEとかで利用するといった場合に速度の向上が実感できるかもですね。


> 横画面固定


寝っ転がって使うと横のままで良いのにとゆー事が良くありまして、そもそも縦画面で使うケースがそれほど無かったので、思い切って横画面固定にしてしまいました・・・。元々自分用に開発したものですのでかなり偏った作りになっております・・・。恐れ入ります。


IchiGeki  2014/07/26


> チャート?表


そうですね。チャート表とかあると良いのですが全然全く作成の余裕が無いもので代わりにどなたかが作成して頂けるのでは無いかと非常に期待をしている次第で御座います(チラッチラッ


IchiGeki  2014/07/26


> KeBO Remote Desktop


KeroRemoteは、KeBO Remote Desktopとの接続は非対応とさせて頂いております。KerorRemotoの説明書きにもありますように対応ソフトウェアはBrynhildrとSiegfriedのみで御座います。恐れ入ります。


IchiGeki  2014/07/26


初めから有料でよいのでAndroid版も作って欲しいです。


.  2014/07/31




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO