Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

次の一手。
Orthrosの無料期間が終了しました。が。

こーゆーイベントを定期的に開催するのも良いかなと。

ので、Orthrosを250円の時に購入するのはちょっとマッタ方が良いかもです。無料キャンペーンでダウンロード下さい。て、自分がゆーな的な感じですけど。あと嫁に叱られる感じですけど。

とゆーワケでウッカリとダウンロードが出来なかった方は、次の無料キャンペーンまで今暫く御待ち下さい・・・。次はこのペースでいくとクリスマスくらいになるでしょうか。気持ち的にはFF14発売記念に1日限定でも良いんですがw

さて、次の一手とゆーのが今回の記事のタイトルですが、正確には二手三手と考えておりまする。これが仕事の一環だと思っておりますし、実際問題仕事にかなり直結してますし。で、具体的に何をするかと言いますと、とりあえずは

新型映像圧縮コーデックの開発

ですかね。昔々クラウド型リモートデスクトップのMurakumoに乗っかってた映像圧縮コーデックをちょいちょいっとカスタマイズしてます。肝心のMurakumoは未だに運用に目途がつかない状況では御座いますが、映像圧縮コーデックも一緒に眠っているのはちょっと勿体無い気がしてますんで、何とか転用をしてみようかと思ってます。

ですが問題は、Brynhildrに実装となると、処理を分岐させる必要が出てくるので、速度低下の恐れがあるとか、折角安定し出しているのに、また不安定要素が増えるのはあまり面白くありませんので、ここは別のソフトウェアとして・・・と言うとまた御叱りを受けそうですのでちょっとどうしたものか思っておりますが、ちょっと何か良い方法を模索したいと思います。もう自分ではいっぱいいっぱい的な感じもあるんですけど、IT女子から手伝います的な声がかかるんじゃないかとワクワクしてますけど、今のところそんな様子は全然全くさっぱり無いです。

ちなみに新型映像圧縮コーデックは「G2VC」という開発コードでVP8をベースにしています。色空間変換処理やアンチエイリアシング処理等を頑張ってアセンブラで書いたので結構速いほーなんじゃないかと思っております。あと、他にも色々と手を加えて高速化してありますので、VP8のVFWよりは段違いで高速な出来栄えです。VP8をベースですので圧縮率はかなり素晴らしくあとは画質との調整的な感じですけど、例によって画質はユーザーで変更できるようになっておりますので、その辺は自由に調整可能なのかなと。G2VCについてはまた別の記事で書きたいと思います。なかなか力作ですので。

さて話をちょっと戻しまして、以前「Aegis」とゆーOEM向けのバージョンの御話を覚えておりますでしょうか。実はアレにG2VCのライト版が搭載されております。ですので、もし「Aegis」がフリーソフトウェアとして配布されると皆様にG2VCを御試し頂けると思います。そんな風になれば良いなと思いつつ、実は実は別ラインも準備しつつ、一体「G2VC」がどーゆー風になってしまうのか今後に注目です。とりあえず「Aegis」を提供予定のとこの社長と来週に飲m・・・ゲフンゲフン・・・打ち合わせがありますが、進展があるかどうかわかりませんけどw

現場からは以上です。


11件のコメント ... ( 管理人承認制 )



無料期間中、サーバーから弾かれてダウンロードできなかったんで
投げ銭のつもりで有料版買ったのはいいんですが、使い方がよく分からなかったり
公式サイトに飛ばしてくれるならサポート掲示板に簡易マニュアルへの
リンクがあると嬉しいかと


画面モードかえられないのだろうかとか、切断方法が分からないとか、
適当にいじったら、画面真っ暗で何も出てこなくなったとか、
ちょっとしたパニックになります|・ω・)w


黒翼猫  2013/08/13


> ちょっとしたパニック


えー、あー、何か色々とすみません・・・。


簡単な取説はiTunesの方に書いてあるんですが、


http://gigazine.net/news/20130806-orthros-remote-desktop/


とGigazineさんが非常に素晴らしい感じで御説明されておりますので、こちらを御覧になった方が良いかもしれません・・・。


あと、OrthrosとBrynhildrの取説に関しましては、現在プロの方に御願いしようか思っておりまして、プロモーションも含めて現在絶賛打ち合わせ中で御座います。そちらが完成すればブログからもわかりやすいリンクで飛べるようになる予定ですので、もう暫く御待ち下さいませ・・・。


IchiGeki  2013/08/14


今気づいたんですが


> 画面左下から右方向にスワイプすると画面右端にこのマウスとオプション


GIGAZINEさんの記述が間違ってますね。
アンドロイドがそうなので、一生懸命左から右に、スワイプして
メニューでてこねージャン!バグかよ!
とかオプションないのかよ!とか思ってました・ω・(笑)


ところでブリュンヒルデ久しぶりにアップデートしたんですが、
既存のポートが使われてたり、NetWorkサービスが落ちてる時などサービスとして起動すると、起動と終了を無限に繰り返して、カーソルを奪うバグが完全には直ってないです・ω・;
(クラッシュのダイアログは出なくなったんですがかえって凶悪になったような・・・)


黒翼猫  2013/08/14


> メニュー


えーっと、正しくは「画面外左下から画面中央に向かって斜め方向」もしくは「画面外右下から画面中央に向かって斜め方向」というのが設計上のオプションの表示方法で御座います。アンドロイドは全然使っておりませんのでちょっとわかりませんすみませんw


> 起動と終了を無限に繰り返し


サービスが通信プロセスを起動させて、指定ポートが使えずエラーで通信プロセスが終了して、またサービスが通信プロセスを起動させている状況かと思いますが、起動と終了の間隔が狭いと仰るような事になりますので、間隔を30秒とかに調整したいと思います。ただネットワークサービスに関しましては30秒に対応したつもりだったのですが・・・。もうちょっと調べてみたいと思います。


IchiGeki  2013/08/14


> ただネットワークサービスに関しましては30秒に対応したつもりだったのですが・・・。もうちょっと調べてみたいと思います。


う~ん、XPで確認したところ、1秒おきにプロセスが起動と不正落ち繰り返してるみたいですね・ω・


黒翼猫  2013/08/14


> 1秒おき


それでは御手数なんですが、「brynhildr.exe」のあるフォルダに「log.txt」を作成して頂きまして、繰り返し再起動した際にその中身を教えて頂けますでしょうか?どこでエラーになっているか知りたいもので。宜しく御願いします。


IchiGeki  2013/08/14


ログです・ω・ 重複したところや日付など少し削ってます
PID:11840[09:18:35]BootTime:[09:18:35]
*PID:11840[09:18:35]App:Brynhildr1.0.0.0
*PID:11840[09:18:35]OS:5.1
*PID:11840[09:18:35]Screen:1920×1080
PID:11840[09:18:35]BootMode:-1,0
PID:11840[09:18:39]Exit:4937
PID:11108[09:18:39]BootTime:[09:18:39]
PID:11108[09:18:39]BootMode:3,0
PID:11840[09:18:40]ExitMode:4,0
PID:11840[09:18:40]ExitTime:[09:18:40]
PID:11964[09:18:40]BootTime:[09:18:40]
PID:11964[09:18:40]BootMode:-1,2
PID:11964[09:18:41]Error:4829
PID:11964[09:18:42]ExitMode:1,2
PID:11964[09:18:42]ExitTime:[09:18:42]
PID:9908[09:18:43]BootTime:[09:18:43]
PID:9908[09:18:43]BootMode:-1,2
PID:9908[09:18:44]Error:4829
PID:9908[09:18:45]ExitMode:1,2
PID:9908[09:18:45]ExitTime:[09:18:45]
PID:11336[09:18:46]BootTime:[09:18:46]
PID:11336[09:18:46]BootMode:-1,2
PID:11336[09:18:47]Error:4829
PID:11336[09:18:48]ExitMode:1,2
PID:11336[09:18:48]ExitTime:[09:18:48]
PID:11964[09:18:49]BootTime:[09:18:49]
PID:11964[09:18:49]BootMode:-1,2
PID:11964[09:18:50]Error:4829
PID:11964[09:18:51]ExitMode:1,2
PID:11964[09:18:51]ExitTime:[09:18:51]
PID:9436[09:18:52]BootTime:[09:18:52]
PID:9436[09:18:52]BootMode:-1,2
PID:9436[09:18:53]Error:4829
PID:9436[09:18:54]ExitMode:1,2
PID:9436[09:18:54]ExitTime:[09:18:54]


ログ見たら、3秒おきにプロセス起動してますね。
Sleep を3000msec と 30000msec 間違えてるとか・ω・


黒翼猫  2013/08/15


返事がない・・・ただの・・・


ログつきで、コメント書き込んだつもりが書き込めてなかったのだろうか・ω・


黒翼猫  2013/08/16


> 返事がない・・・ただの・・・し(略


すみませんすみません、御盆は何かと家族サービス的な予定が鬼のように・・・(汗


こちらはポートの待機エラーのようですので、こちらに関しましては次バージョンでカッチリと30秒毎にプロセスを再起動するように修正を致しております。御手数を御掛けしました。申し訳御座いませんでした。


IchiGeki  2013/08/16


すんばらしい遠隔操作ソフトをありがとうございます。
そして1.0.0.0公開おめでとう御座います。
すみません、今朝気付きました。


妻子版、ちがう、最新版への更新の際に、
サーバー停止→アプデ→サーバー起動、の手動作業が手間なので、
もーし宜しければ、ワンクリックで停止→アプデ→起動 なんかできるupdater.exeなぞをこしらえて頂けると、
とってもハッピーです。
以上、プチ要望でした。


ではでは、貴殿の今後益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。


フォチ  2013/08/23


> アップデート


有名な隠し機能なのですが、「brynhildr.exe」のあるフォルダに「new」というフォルダを作成し、その中に新しい「brynhildr.exe」を放り込むと自動的に自分自身を書き換える機能があったりします。もちろん「brynhildr.dll」も同様です。ですが、ちょっとこの機能に不具合が見つかりましたので、出来れば次バージョン(1.0.0.1)以降に御試し頂けますと幸いで御座います。


IchiGeki  2013/08/24




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO