Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

MotionPNG
あるところに、PNGを並べただけの映像ファイルがありました。FourCCは「MPNG」でした。MotionJPEGのFourCCである「MJPG」から推測するに「MotionPNG」でしょうか。このファイルはWindowsMediaPlayer(以降WMP)では開く事ができませんでした。

そこで、「ffdshow」のコーデックを使う事でWMPで開く事はできました。調べると「MPNG」は「CorePNG」と呼ばれるコーデックに対応しているようでした。CorePNGにはもう1つ「PNG1」というFourCCも使っているようです。

次に、「真空波動研SuperLite」を使ってコーデックを調べてみると「PNG images decoder」と表示されました。これがコーデック名かちょっと微妙ですけど。

次に、「VLC media player」を使ってこのファイルを開こうとするとffdshowを使わずともダイレクトに開く事ができました。コーデックは「MPNG」とあります。

次に、「FFMPEG」を使って別のコーデックに変換してみると正常に変換できました。こちらもffdshowは使っていません。コーデックは「png」とあります。

次に、「AviUtl」を使って開こうとしましたが、コーデックが見つからないという事でしたので、先程のffdshowを使って開きました。ですが、フレーム処理がおかしいのか色が崩れていきます。特にフレームの位置を戻そうとした時に色がおかしくなります。マシン環境によっては順方向の再生もおかしい時もあります。CorePNGに対応していないのかキーフレームなのか差分処理があるのかちょっとまだ不明ですけど。

とまー、このファイルの「MPNG」の「M」はMotionJPEGと同様に「Motion」なのか否か。MPNGは、APNGともMNGとも違うのか。そしてPNGファイルを並べただけのファイルは果たしてなんと呼ばれるファイルになるか。そしてテンでバラバラの上のような状況は一体全体どーゆー事なのか。結局「MPNG」だか「MotionPNG」だかの正体は?

・・・全くわからない。

そんな謎の「MPNG」を次のNautilusのバージョンアップで実装してみたいと思います。単にPNGで出力してAVIコンテナに載せるダケです。とりあえずFourCCは「MPNG」としてみます。試しに出力させると、上とほぼ同じような状況になります。

全フレームがPNGで圧縮されているという事は、

そうです、無劣化の可逆圧縮がココに誕生で御座います。

ただ圧縮率が悪く出力サイズがMotionJPEGの最大画質の4倍くらいになりますし、結構ハイスペックのマシンでないとFPSが下がる感じですので、個人的にはちょっと微妙な感じではあるんですけど、高画質を追い求める冒険者の方にとっては是非とも欲しいのでは無いかと思いまして実装に踏み切りました。ま、性能については今後ジョジョに改善させたいとは思っておりますが。

ちなみに、次のNautilusはMotionJPEGも改善されておりまして、環境にもよりますが、速度が20%くらいアップして、サイズが10%くらい小さくなる、そんな感じです。お楽しみに!


6件のコメント ... ( 管理人承認制 )



ffmpeg で連番画像から動画を作る時に png でも作ることが出来ます。コンテナは mov です。
ffmpeg -f image2 -i img%03d.png -vcodec png out.mov


【ffmpeg】動画から特定フレームを画像で出力する方法
http://looooooooop.blog35.fc2.com/blog-entry-1021.html


ロべルト  2013/07/20


> ffmpegでpng


なるほど、そちらの方法でも生成できますね。情報有難う御座います!


ちなみに最初に出てくるファイルはMEncoderで生成されたファイルのようでした。PNGファイルを連ねる場合はFourCCを「MPNG」とするのが普通なんでようか・・・謎です。


IchiGeki  2013/07/22


mngではないのですね?


jun1  2013/07/23


> mng


mngの仕様を確認してみましたが、mngとは違うような気がします。mngにはフレームの情報といったものがありそうですが、私の言う「MPNG」がフレームの情報はAVIコンテナにまかせておりますので。とは言いつつもmngファイルを実際に拝見したわけでは御座いませんのであくまでも推測の領域となりますが。


IchiGeki  2013/07/25


pngとmngに関しては、過去の雑誌C MAGAZINEに掲載されていた記憶があります。C MAGAZINEのDVDを持っているのですが、細かく確認していません


jun1  2013/07/27


> C MAGAZINE


懐かしいですね、C MAGAZINE。私も良く購入しておりました。PNGの連続したフォーマットは他にもいくつかあるようですが、厳密には規格化されていないような感じも見受けられます。Nautilusの「MPNG」も、そういう意味ではオリジナルなコーデックという事になってしまうかもしれません。


IchiGeki  2013/07/29




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO