Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

海外進出。
海外サイトにて「Brynhildr 0.9.9.6」が先行公開されました。

Brynhildr 0.9.9.6 Download

E3も開催中ですし海外版が先行するような製品も多いですし海外で先にリリースしてみると何かちょっとカッコイイ感じですね。国内でリリースした際は逆輸入とゆー事になりますし。違うか。

当ブログで公開した際にも記述しますけど、改善内容は先日チラリとお知らせしたMaxFPSによる速度低下及び転送量の調整及び不具合修正で御座います。

この不具合とゆーのがですね、画面を1/2以下のサイズで表示すると本来の速度が出ていなかった不具合の修正で御座います。えぇ、1/2のサイズと言いますと接続直後の画面で御座います。

実は、TrueRemoteと頂上決戦としたところ

なんという事でしょう!

TrueRemoteの方が速かったんですね。TrueRemoteはスクロールモードで画面の部分転送が出来ませんのでBrynhildrと比較が出来ない為に、1/2サイズの画面で比較してみたのですが、Brynhildrよりかなり速かったので、「こ、こんなバカな!!」と思って原因を突き止めて修正したとゆー事で御座います。画面の高さが入っていると思い込んでいた変数の値が「-1」で不変で御座いました・・・。詳しく調べているところではありますが、どこかの修正のタイミングでこのような感じになってしまっていたようです、すみません。もちろん最終的にはBrynhildrの方が速くなりましたけど。

とゆー事で結果的に性能向上がなされた「Brynhildr 0.9.9.6」で御座います。

・・・とゆー風にカッコイイ感じにつられて海外先行リリースをやってはみたものの今後の展開に悩んでおりますけれども。とりあえず近いうちに当ブログでもリリースは行いますけれども。


8件のコメント ... ( 管理人承認制 )



現在、Brynhildr0.9.0.9を使用しています。
サーバモードで使うパソコンとクライアントモードで使用するパソコンを
合わせると6台に同じバージョンのソフトを導入しています。


0.9.9.6にて不具合修正をしたところ大きな速度改善に繋がったということ
なので、新しいバージョンへの移行を考えています。「キーボードもマウス
もモニターも繋がっていないマシンでサーバーモードで稼動している」ため
にバージョンアップに手間がかかるという事情がありまして、バージョン
0.9.0.9がこの不具合を含んでいないのなら入れ替えなくてもいいかな?
と思っています。


この問題はどのバージョンから発生したものでしょうか。


P.S.
海外向け?なのに日本語のリードミーファイル。そしてリードミーに使い方
は書いておらず、「ここに書いてあるから見てね」と特定のWebサイトを閲覧
するように誘導しています。さらにこのソフトの機能は「外部からリモート
操作が出来るようになるソフト」らしいです。・・・こんな怪しいソフトを
使用してみようと思う好奇心旺盛な外国人はいるんでしょうかね(笑)。


hama  2013/06/15


> 不具合


不具合と言いますか、「0.9.0.9」と「0.9.9.x」では映像圧縮エンジンが異なります。ですので、環境によっては性能の差が出てくる可能性もあります。一度同環境にて御試し頂ければと思います。


ちなみに不具合は「0.9.9.0」から存在した事を確認しております。申し訳御座いません・・・。


P.S.
日本語によるオンラインマニュアルという極普通のスタイルなのですが、リモートというカテゴリーだけに怪しいと思われガチという気持ちがしないでもないですが、「この開発者は英語による対応ができない!」と諸外国の方に御理解頂ければ幸いで御座いますw


IchiGeki  2013/06/17


ご回答ありがとうございます。
0.9.9.6に入れ替えてみようか・・・って0.9.9.7が出てるし!(笑)


ということで、0.9.9.7を導入したのですが、気になったことが。
サーバ->クライアントのファイル転送を行ったところ、画面描画の更新が
止まりました。以前のバージョン0.9.0.9ではファイル転送中はサーバ側
の操作はできなくなるけど画面描画の更新は続いていたと思います。
なお、ファイル転送を終えても画面描画の更新が行われそうにありません
でした。


実験してみたところ、クライアント->サーバへの転送でも発生するよう
です。転送時間が瞬間で終わるような小さなファイルを転送するときは発生
しないようですが、転送にある程度時間のかかる大きなファイルの転送を
行うと発生するようです。


実験した環境
Server:Win 7 64bit / Client:Win 7 64bit / 接続:インターネット
転送方向:Client->Server
Server:Win XP 32bit / Client:Win 7 64bit / 接続:LAN内
転送方向:Server->Client


ファイル転送終了後にクライアント側のアプリケーションを終了して起動
し直せば問題なく接続でき操作も可能です。
設定や環境の問題でしょうか。


hama  2013/06/20


> ファイル転送不具合


御報告有難う御座います。調査致しまして原因が分かり次第対応に当たりたいと思います。御迷惑を御掛けして申し訳御座いません。


ちなみにバージョンはサーバー側クライアント側のどちらも「0.9.9.7」という事であっていますでしょうか?


IchiGeki  2013/06/20


> 0.9.9.7


はい、サーバ/クライアントともに同じバージョンです。
よろしくお願いします。


hama  2013/06/20


> 同じバージョン


有難う御座います。引き続き調査を致しまして原因が判明し次第対応を検討したいと思います。宜しく御願い致します。


IchiGeki  2013/06/21


Windows7環境でつかっています。
サーバ側に一度リモートアクセスで入った後に
Brynhidrで画面転送すると、黒い画面になって
何も見えない状態になります。
(たぶん画面転送はされていると思うのですが)
何か対処方はありますでしょうか?


nakamura  2013/06/26


> リモートアクセス


サーバー側のパソコンで、Brynhildrをサービス登録して試して頂けますでしょうか?起動メニューで「Mode」を「ServerMode」で「Service」を「Entry」でBrynhildrをWindowsサービスとして動作させます。この状態で接続を行うと、実際のサーバー側のモニターに表示されているロック画面からリモート操作が可能になると思います。


恐らくマイクロソフトのRDPで接続をされているかと思いますが、RDPの接続中が画面が転送されてくると思います。その画面はRDPで作られた画面でしてRDPを切断すると画面が更新されなくなります。RDP用の仮想画面と言いますかそのようなRDPの仕様でかと思われます。宜しく御願い致します。


IchiGeki  2013/06/27




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO