Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

Brynhildr 0.9.9.3 Release
0.9.9.2 → 0.9.9.3

◆解像度変更検知不具合修正

サーバー側の解像度が変化しても検知できなかった不具合を修正しました。

◆キャプチャー位置&サイズ指定可能オプション追加

「capturex」「capturey」「capturecx」「capturecy」という4つのオプションを設定ファイルの「ServerMode」の項に指定する事で、キャプチャーする位置とサイズを固定できるようにしました。一部のビデオカードで正常に解像度を取得出来ない可能性があるようでしたので対応しました。あと画面の部分転送を行いたいとゆー御要望もありましたので、このオプションで対応可能かと思いまして一石二鳥な感じです。ちなみに4つとも指定しないと動かないので御注意下さい。

◆起動時ウインドウ最大化オプション追加

「windowmax」に「1」をセットすると起動時にウインドウを最大化するオプションを追加しました。「ClientMode」の項で御座います。

◆サービス登録設定変更

Windows8においてサービス登録時に「デスクトップとの対話」がONである場合に、サービスが起動できない場合があるようですので、「デスクトップとの対話」をOFFとして登録するように変更しました。その昔、サービスでもデスクトップとの対話が必要だった名残でしたのが、仕様が変更になりまりまして恐らく問題は無いように思えますがちょっと様子見という次第で御座います。

◆他調整

あと内部的な処理を細々と調整している次第で御座います。

ダウンロード



0.9.9.3とそろそろ尺が無くなってきた感がありますけど、0.9.9.10とかまでなってしまうんでしょうか、オーコワ。あと、Orthrosも不具合が見つかったので、ちょっこり手を入れたりしてるんですけど、こちらはリリースするタイミングを見計らってる次第で御座います。ま、ほとんど変わらんのですけれども。

てか、Brynhildrの取説も準備しないといけんですし、OrthrosのAppStoreの取説もWindows版はBrynhildrがとか書かなくてはいけんとか思いつつ、それはBrynhildr1.0.0.0になってからで良いかなとかゆー感じで考えてますけど、何かとバタバタしてますんでバタバタが収まってから本格的に行動しよーかなとか思ってます。


11件のコメント ... ( 管理人承認制 )



新設オプション記述例がなかったので
[ServerMode]
capturex=0
capturey=0
capturecx=1920
capturecy=1080
としてみたのですが動作していないようです


匿名  2013/04/27


> 動作していないようです


むむむ・・・。


サーバー側の「brynhildr.ini」の「ServerMode」の項(最初から存在します)に


capturex=0
capturey=0
capturecx=1920
capturecy=1080


を記述して、サーバー側のBrynhildrを再起動すると有効になる事を確認しております。
ビデオカードに依存しない方法にしたつもりでしたが・・・。
もう少しこちらでも確認したいと思います、すみません・・・。


IchiGeki  2013/04/27


初めまして。更新お疲れ様です。


サーバー側にBrynhildrを使用して接続すると、サーバーが起動してから1回目の接続のみ、クライアント側のキーボード入力(IME)が無効になってしまいます。
一度切断してから再接続すると、問題なく動作します。
使用したBrynhildrのバージョンは0.9.9.3ですが、それ以前でも同様の症状が起きています。Windows8に変えてから起きているような気がします。


環境は以下の通りです。
[server]
OS :Windows7 Professional 64bit
CPU:Core i7 2600K
GPU:オンボード
MEM:8GB


[client]
OS :Windows8 Pro 32bit
CPU:Atom N550
GPU:オンボード
MEM:2GB


よろしくお願いします。


まぐろ  2013/04/29


横から失礼しまする
このコメントは表示しなくていいですが
ServerMode なのか
ServerMove なのか


まさかとは思いますが、報告を
お節介だったら申し訳ないです。


カーテン3  2013/04/30


> キーボード入力(IME)が無効になってしまいます。


すみません、症状についてもう少し詳しくお聞かせ頂けますでしょうか?
Windows8側のIMEがどのタイミングでどのように無効になってしまっておりますでしょうか?
恐れ入ますが宜しく御願い致します。


IchiGeki  2013/04/30


> Move


はふ、すみません・・・修正しました。仰る通りで御座います。有難う御座います。


IchiGeki  2013/04/30


成功することもあり、どういった時に発生しているのかわからなかったため、検証してみました。


起動時の入力画面で、パスワード入力以外の項目(コンボボックス)を選択するとIMEが無効になり、それがずっと引き継がれるようです。


1回目の接続でIMEが無効になることが多かったのは、よくIPを変更していたためで、2回目以降が大丈夫だったのは、パスワード入力しかしていなかったためのようです。
無効になる条件をもっと検証してからコメントすべきでした。


まぐろ  2013/05/01


サーバ側がWin8の場合の入力不具合 うちでもありました。
確かに0.9.9.2でも発生していました。


クライアント側はWin7のPCでしたが、サーバ側をSV01,SV02(共にWin8)とした時に


1.SV01に接続するとSV01に対しての操作はマウスでのカーソル移動・クリックなどの操作は問題ないがIMEの動作状態にかかわらずキーボードの入力が一切行えない。
2.SV01への接続をやめ、もう一度SV01に接続するとキーボードの入力も普通にできるようになる。
3.次にSV02に接続するとやはり1.同様にキーボード入力のみ行えない。
4.SV02に接続しなおすとやはり普通にキーボード入力ができるようになる。


この後、SV01に繋ぎに行くと またキーボード入力ができなかった気がしますが、時間を空けたせいなのかただの気のせいだったのか、
今はSV02が分解中で確認できません。
すみません・・・


ちなみにWin7な別PCに接続する際は1度目で普通に操作できます。


通りがかり  2013/05/01


> Windows8でIME


何やらクライアントでもサーバーでもWindows8の時にIME絡みで不具合がありそうな感じですね。少し時間をかけて調べてみたいと思います。情報有難う御座います。


IchiGeki  2013/05/03


私のPCでbynhilder.exeを起動すると何も表示がでません。
タスクマネージャで見ると起動後30秒でプロセスが消えます。
フォルダにenc,ini,tmpの拡張子のファイルが出来ますがいずれも0kBです。
Windows XP SP3です。


XP  2013/05/15


> 動すると何も表示がでません。


ターミナルサービスが起動する事で解決された事を御報告頂いておりますが、起動メニュー画面でターミナルサービスの起動の有無を確認しているはずでしたが機能していない模様ですね・・・。ちょっと確認させて頂きます。


IchiGeki  2013/05/16




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO