Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

続・バネ棒。
さて、新しく買った腕時計のバネ棒が1日で折れてスルリと腕から落ちました。

から、早一週間。

ちなみに買った腕時計はCASIO製EDIFICEのEQW-A1000のメタルバンド(A1000DB)の方だ。ちなみにバネ棒が1日で折れたとか書いているからお分かりになるかとは思うがステマぢゃない事がお分かりになるかとは思うが。

赤いリングが付いたカッチョエー感じの自分好みのヤツなんだが、この赤いリング。もう少しワインレッド風の方が良いんじゃないかとか思ったりだが、まーデザイナーさんもいらっしゃるでしょうし好みなんでしょうが。てか樹脂バンドのモデル(A1000B)の方が青いリングでこっちの方がどちらかゆーと自分好みかもしれんとか薄々感じつつ。もう赤いリングのほーを買ってしまったし、青いリングは樹脂バンドでちょっとイヤーンだし。

で、バネ棒の折れるとかゆー事件があって、本体とバンドが分離した状態でした、前回までは。

お待たせ致しました、全国100万人くらいのバネ棒ファンの皆様。そのバネ棒編の続編で御座ーい。

さて、とりあえずAmazonでそれらしいバネ棒をチョイスして購入。太さが1.6mmのを中心に23mm辺りのを購入するも、手元に届いた時点で「長すぎwwwワロタwww」で確実に1cm計測ミスに気付く。13mm辺りだこれ。良く見ると太さが1.6mmだとちょっと細い。これは1.8mmの方向に気付く。で、今度は13mmの1.8mm辺りを購入。今度は長さはピッタリなんだがバネ棒の本体が長すぎて悪戦苦闘したけど入らん。てかそもそも縮んだ状態だと13mmだと長すぎるよーな気がする。ちょっと分かり難いが、伸びた状態だと長さがピッタリだが縮んだ状態だと長い的な。これは元々のと違うトコで製造されたバネ棒ぽいからまぁ起こりうるだろーとゆー感じだが。

そもそもバネ棒って縮めた状態てのが最大に反発力を発揮できるんでしょうか。ちょっと物理は超苦手分野だったもんで知らぬ存ぜぬ状態なんですが。あれじゃないですかね。パンチみたいに伸びきる寸前が一番威力があるとかじゃないですかね。完全に格闘理論なんすけど。

で、格闘理論から12mmの1.8mmを形状の違う2種類を購入。

てかこの時点で既にAmazonでは売ってなかったんで別のネットショップで購入。カードも使えなかったんでこの辺は今後改善して欲しい点ではあります。ま、カード会社に手数料払うとちょっと入りきれない感じかとは思いますけど、1本100円くらいですし。

で、何を血迷ったかここで樹脂バンドの方のEQW-A1000Bを追加購入とゆー御乱心。バネ棒の形状を把握する為に色々と画像を見てたら、どうも樹脂バンドの方も同じバネ棒らしくて、これだと「ニコイチ」で青いリングでメタルバンドいけるやん!フロントがシルビアでリアがワンエイティでシルエイティ的な感じでいけるやん!とか血迷って樹脂バンドの方も購入。嫁にバレたら絶対いかんパターンのやつやこれ。

で、手元に届いたEQW-A1000Bを分解。やっぱり同じバネ棒やね。まず、さっき届いた12mmの1.8mmのバネ棒形状(其の壱)で試す。てか形状違うけど鍔の幅が違う程度でどっちもいけそうな感じ。鍔が二重になってんですけど、その鍔の間隔が違う的な。ま、写真ないとわかんないと思いますけど。でもまー鍔の間隔が広いほーが取り付ける時に楽ですけど。

で、樹脂バンドとEQW-A1000DBの方が先に完成。赤いリングで樹脂バンドのタイプっす。「EQW-A1000DB改」と名付けるっす。これ予備として保管っす。てか樹脂バンドを取り付けてはみたものの、どうもバネ棒がやや曲がった状態っすね。ま、何とか大丈夫なレベルではあるんすけど、たぶんこれ樹脂バンド側の穴の位置がおかしいような気がするっす。ひょっとしたら太さが1.6mmだともう少し改善するような気がしますけど。

さて、続いて本命の「EQW-A1000B改」の方っす。青いリングでメタルバンドっす。これはすんなり取り付け完了。13mmで苦戦したのが夢のようのです。やはり12mmの1.8mmで合ってた模様。ま、形状も色々あるし製造したところによって強度とかもあるでしょうけど、とりあえずはガチンとなりましたよ、バネ棒が。

完成!青いリングでメタルバンドだー!カッチョエー!!(゚∀゚)ノ

バネ棒の強度と樹脂バンドの穴の位置が微妙なこのモデル。ちょっと前のモデルなんでこの問題は既に解決済みかもしれませんが。ですが、デザインがパネェので大事に使いたいと思います!自分物持ちは良い方なんで5年はいけるかと思います!たぶん!でもCASIOから見たらどんどん買って欲しいですよねw

さて今回バネ棒を注文したお店は中村時計材料店さんです!有難う御座いました!夕方5時に注文して翌日の朝10時前に届くとか素晴らしいです!連日注文してすんませんでした!

さて・・・そして手元に100本近いバネ棒が・・・。まだ郵送されてくるバネ棒もあったり・・・。工具も買っちゃったし・・・。てか腕時計がもう1本あるな・・・。これは絶対に内密にしないといかんな・・・(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


コメントはまだありません ... ( 管理人承認制 )





... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO