Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

卓上時計アプリをリリースしました。


1.開発経緯

寝る前にDiablo3を全画面でプレイしてますと、いつの間にやらすっかり寝なきゃいかん時間になってる事もシバシバありまして、これは視界に時計が無い事が原因かと。以前はガラケーだったので充電中は時計になっていたワケで御座いますが、iPhoneだと操作しないと時計が表示されないワケで御座います。頻繁にiPhoneを操作して常に時間を把握出来てれば良いのですが、我が分身のウィザードは外国人から「紙防御」と言われてしまう程に防御力が無くて目が離せないんです。バイタリティを上げてHPを増やしてますけどやっぱり防御力を上げないとダメですね。インフェルノだとどんなにHPがあっても雑魚に一撃で倒されてしまう事もありますしね。・・・脱線しました時計です時計。それで色々と時計屋さんを回ってみましたけど、やっぱり青色LEDがスタイリッシュで良いかなと。で小さいやつが良いかなと。でも無いんですよね、これがなかなか。で、iPhoneは自作のスタンドとゆーか自作のクレードルなんですけどこれが何とか卓上時計にならないものかと。あ、自作とゆーのはiPhoneのケースがゴッツイもんで、既製品だと充電コネクタの部分にコネクタが入らないのでちょっくら加工しました。でもって後はiPhoneのアプリなんですけど、探してみたんですけど、なかなか自分の思い通りのが無いんですよね、これがなかなか。じゃ自分で作っちゃえと。

2.機能特徴

まず、青色LEDみたいな感じで青色全開にすると眩しかったので輝度の調整に時間を掛けました。基本、嫁と子供達が寝てる部屋でDiablo3なんで真っ暗です、はい。で、真っ暗でiPhoneを動かすと自動的に輝度で調整されますけど、それでも青々とさせると眩しいです。視界に青々としたものがあると気になって魔法が使えません。で、テストを何回か重ねて丁度良い明るさにしました。えぇ、自分目線です。あと、iPhoneは暫くしたら画面が消えちゃうのでそーならないよーにしました。あと、フォントはデジタル時計風にモノにしました。で、究極にシンプルにしたかったので、ただ現在時刻が表示されるだけです。あと、画面を回転させても大丈夫にしましたので、利用シーンとゆーかスタンドとゆーかクレードルに応じてとゆー感じです。あと、秒針とゆーか1秒おきに真ん中の「:」が滑らかに点滅するよーにしました。最初この機能は無かったのですが、もしかすると息を止める練習をするかもしれないと思いまして、1秒間がわかる方が良いかなと思いまして。そんな練習の予定は今のところ無いんですけど。

3.利用方法

http://itunes.apple.com/us/app/orthros-free/id546975894?mt=8

AppStoreの上記URLからダウンロードできます。なんか全然違うアプリの気がしますが無視して大丈夫です。問題無いです、これで合ってます。さらに起動すると、なんか全然ワケがわからない画面が出ますけど無視して大丈夫です。問題無いです、これで合ってます。そして、画面に触れずそのまま30秒間待ちます。Diablo3だとログインが完了するかどうかとゆー感じであっとゆー間です。そして30秒が経つとフワッと「卓上時計アプリ」が起動するとゆー感じです。でも、うっかり画面を触るとまた30秒待たないといけないので注意して下さい。人はこれをスクリーンセーバーと呼ぶ事があるとか無いとか、違うか。すみませんすみませんすみません。


コメントはまだありません ... ( 管理人承認制 )





... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO