Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

Brynhildr「2.5.2」リリース

まず、クライアントモードにてWindowsキーを無効化する機能なんですが、どうもグローバルフックの影響によりキー入力にラグがでるようですのでWindowsキー無効化をデフォルトでオフにしました。ですのでWindowsキー無効化をオンにでするための設定ファイルオプション「windowskeydisable」を追加しました。「windowskeydisable=1」とするとオンになりますので影響がない環境でご利用の方はどうぞお使いくださいませ。ラグがでないようにできないか引き続き模索したいと思います。

あと、前回のバージョンアップでFPS30未満は負荷軽減の処理を入れましたが、やっぱり廃止しました。ちょっとやっぱりしっくりこなかったもので。二転三転して申し訳ございません。さらに四転目がくるかもしれんのですけどちょっと引き続き考えたいと思います。

あと、微調整がいくつか入っておりやす。

以上でございます。

Brynhildr Download


8件のコメント ... ( 管理人承認制 )



いつも利用させていただいています。大変感謝しております。


ローカル内でリモート接続していますが、サーバ側のモニタ解像度が
3840×2160(圧縮:Speed)だとウィンドウの移動などももっさりします。
今後の自作の参考にBrynhildrに何が重要なのか伺えればと思います。


CPUメーカー、CPUシングルコア性能、CPUマルチコア性能、ビデオカード性能等


現在の構成です。
サーバ側CPU:Ryzen5 2400G メモリ:16GB ビデオカード:内蔵 有線LAN
クライアント側CPU:Ryzen7 2700X メモリ16GB ビデオカード:GTX1060 有線LAN


JUN  2018/07/08


> 3840×2160(圧縮:Speed)だとウィンドウの移動などももっさり


解像度が大きいため画像処理も負荷がかかり結果的にもっさりという事になってしまっていると思います。そちらの解像度でスムーズに動作させるとなると相当なハードウェアスペックが必要になるかと思います。尚、ビデオカードの支援は行っておりませんのでビデオカードの影響はないと思います。サーバー側のCPUとクライアント側のCPUとネットワークの3点のバランスによるボトルネックがどこかに存在しているものと推測されます。恐れ入ります。


あと、「圧縮:Compress」では動作はどうでしょうか?解像度によってはSpeedと動作が逆転すると思いますのでお試し頂ければと思います。


宜しくお願い致します。


IchiGeki  2018/07/09


お返事、ありがとうございました。
試しましたが、Speed>Hybrid>=Compressの順で、Speedが一番動作が軽いようです。


JUN  2018/07/09


> Speedが一番動作が軽いようです


なるほど、承知致しました。Speedは動きがあった瞬間に大きなデータが流れる仕組みですのでその辺を軽減できないか今後の課題ですね。引き続き研究対象とさせて頂きます。ありがとうございます。


IchiGeki  2018/07/09


いつも使わせてもらっています。
最新版の2.5.2で一つ気になることを発見したので報告します。


私の環境だけかもしれませんが、Brynhildrでリモートでつないでいるときに動画などを再生していて動画を一時停止せずに動画プレイヤーを終了させると、再生していた最後の音がずっと鳴り続けます。
*「ブーーーーー」とかいう感じに。


これはリモートされているPCでのみ音声が出ていて、Brynhildr上では問題なく音はなくなっています。
また、その状況になっているBrynhildr自体を終了(リモートを切断)しても音は切れます。


おそらくですが音声の終了処理がリモート接続しているときに音の再生停止が正しく終了されていないのではないでしょうか?


——- 以下環境 ——–
リモート元:Windows 10 Pro 1803(17134.167)
リモート先:Windows 7 Pro SP2
Brynhildr:どちらも2.5.2


すいすい  2018/07/25


> ブーーーーー


なるほど。BrynhildrはPCのスピーカーをキャプチャー(録音)しているのですが、動画プレイヤーの終了を検知などは特にしておりません。OSが管轄になるような気がします。例えばスピーカーの排他的に制御の設定が影響しているような気もしますので一度お確かめ頂ければと思います。ちょっとこちらでも調べてみたいと思います。宜しくお願い致します。


IchiGeki  2018/07/25


お世話になります。


大変基本的なことで申し訳ありませんが、このソフトはローカルネットワークまたはVPN環境でのみ使える仕様になっているのでしょうか?
会社のPCから自宅のPCなどへ接続しようと思いましたが、単純なグローバルIPの入力ではできなさそうです。。。


EXAM  2018/08/10


申し訳ありません。
以下のページを確認しておりませんでした。
ttps://www.akakagemaru.info/port/soft_brynhildr.html
こちらを参考にさせていただきます


EXAM  2018/08/10




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO