Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

SPAJAM2016にヨッピーさんチームとして参加

あのヨッピーさんのチームの一員として、温泉でハッカソンとゆーSPAJAM2016に参加させて頂きました。

えー、自分は初めてのハッカソンでしたが、著名な方々とも御挨拶できて、SkyPhoneのプロモーションもできて、優秀なエンジニアの方とも交流できて、ホント素晴らしいイベントだと思って参加する事にしました。

ちなみに、SPAJAM2016って全国各地で予選がありまして、参加したのは予選を勝ち抜いた猛者達が参加する即ち「決勝戦」なワケです。しかも温泉で開催です。テンションが上がらないはずがありません。ちなみにヨッピーさん率いる我がチームは言わば、選考対象外のエキシビジョンチームなワケでございます。

さて、出来事を詳しく書くとエライ長くなりそうな気がしてなりませんのでダイジェスト版で御伝えします。

熊谷駅からバスで温泉に行くとチームリーダーのヨッピーさんが既に到着されていたので御挨拶して、それから他のチームメンバーが合流。馬場さん横田さん安藤さん川原田さん。こりゃドリームチームじゃないですか。オープニングパーティがニコニコ生放送で中継されるとゆー事で、壇上でしれっとSkyPhoneを宣伝。アイデアソンでも予想外で再び壇上へ上がるもSkyPhoneの宣伝を逃す。アイデアソンも終わり、25時間のハッカソンの始まり始まり。アプリの内容をサクッっと決めて分担分け完了。実にスムーズで素晴らしい。初めて知ったんですけど、こーゆーイベントて徹夜上等なんすね。1日目は、晩御飯を食べてから、差し入れのお菓子をつまみつつ、午前1時くらいに温泉に入って、会場から部屋へと移してアプリ開発を継続。ハマってた箇所も光明が見えて安心して午前4時30分くらいに就寝。翌日、午前8時くらいに朝ごはんを食べて恒例のラジオ体操を経て、お昼にカレーを食べて、午後4時に開発終了。午後5時から発表。我がチームの寸劇が会場に炸裂。午後8時くらいから晩ご飯を兼ねたパーティ。それから水着着用(水着現地購入)の混浴温泉に入って、その後は午前4時まで増井ドライブさんと部屋でパラパラの講習会。一体何を言ってるかわからないと思いますが察してください。そして寝過ごす。午前9時40分にロビー集合のところ、午前9時20分に安藤さんから「私の靴を知りませんか?」のメールで起床。寝てる横田さんを「ヤバイですよ」と起こす。状況がカオス。パラパラ怖い。これがハッカソンか。それから芝生のところでドローンによる記念撮影をして、バスに乗って、発表会場に移動して発表。ちゅらゴンズさん優勝おめでとうございます。ヨッピーさん、チームメンバーの皆さん、ありがとうございました。

補足的に技術的な事をチラッと書くと、うちのチームのアプリはiOSでアプリを作る事になって、自分は画像表示とか音声再生とかの担当になったもんで、Objective-Cを利用したんですけど、音声はCoreAudioを使おうかと思ったんですけど、再生する音源ファイルがMP3とかAIFFとかでしたんで、デコードの必要があって、PCMに落とし込むところでハマってしまい、なんやかんやでAVFoundationで作り直して数行で完成とゆー不完全燃焼ながらも、時間内に完成させる事が大事、それがハッカソン、と教わりました。さすがっす。音源をPCMにすれば良かったのかもしんないんですけど、なんかファイルサイズも大きいし何曲もあるから、大きなサイズのファイルを扱うのはメモリーとか安定性の面でちょっとリスクが高いなーと思ってしまった次第です。ちなみに画像表示はUIImageViewのアニメーションの機能ってゆーやつを初めて使いましたけどうまくいったみたいです。最終的な結合は横田さんに御願いしたんで感謝感謝です。

さて、そんなこんなのSPAJAM2016でございました。ヒッジョーに楽しくてこれはクセになるのもわかりますね。来年は予選から参加してみようかなとも思う次第です。100点満点のイベントでございました。


4件のコメント ... ( 管理人承認制 )



楽しそうなイベントですね。かなり体力も必要そうですけど…


ヨッピーさんって誰?と最初思ったんですが、ニッポン放送の吉田アナなんですね。


7/4ということは、その後よっぴーさんはラジオ番組であーりんに会っているはず…(^_^)
月曜だけでなく今週は毎日… # スレ違いで、すみません


ふんふん  2016/07/07


> ヨッピーさん


あ、「よっぴーさん」と「ヨッピーさん」は別人ですねwよっぴーさんはアナウンサーの方で、ヨッピーさんはライターの方です。どちらも表彰式の会場にはいらしてたのですがw


IchiGeki  2016/07/09


あわわわ、すみません。> ヨッピーさん


勢いでだけで、ちゃんと確かめずに書いちゃいました。
twitterリンクをクリックすれば分かったことなのに。。。申し訳ございません。


その日の夜の「よっぴーさん」のラジオでドローンでの記念写真の話が出てましたよ。


ふんふん  2016/07/09


あははw


IchiGeki  2016/07/09




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO