ユールのその後
ユール(Yule)とゆーかグングニル(Gungnir)の続報です。
先日公開しましたユールですが、Gaebolg(Speed)とVP8(Compress)の中間を目指した次期映像圧縮コーデックの「Gungnir(グングニル)」を実装しておりやす。
で、Gaebolgが
速度:★★★★★
画質:★★★★★
圧縮:★
で、VP8が
速度:★
画質:★★★
圧縮:★★★★★
だとすると、Gungnirは
速度:★★★
画質:★★★★
圧縮:★★★
てな感じ。速度も画質も圧縮も微妙とゆーね。
・・・これいります?
よくよく考えてみたんですが、どっちつかずの中途半端な感じになってもなあ、と思ってしまってコレジャナイ感がハンパナイんですよね。Brynhildrには「Hybrid」とゆーGaebolgとMotionJPEGを融合したコーデックも実装されてるんですけど結局あんまり使わないんですよね。既定値もVP8にしてますし。
なんかこーもっとトンガリくんである必要ではないんかと。自分に求められているのはこれじゃないかと。
なのでちょっと方向性をグルりと変えてみようかと思います。
て事で新しい「ネオグングニル」を考え中です。(名前にネオはつけませんけどw)
なんとなくおぼろげにはどうするかは決まっているんですがまだ確証を得れてないんで正月休みでゴリゴリとコードを書いて調べてみたいと思います!家族のみんなが寝静まってネオエクスデスの練習が終わってから!
さてどうなるか乞う御期待!
それでは良いお年を!