Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

Microsoft Azure RemoteApp (6)


RemoteAppで「艦これ」がプレイ可能であります。音もバッチシ。

前回の記事で、RemoteAppでブラウザが利用出来るって流れになりましたので、ブラウザと言えば「艦これ」って話ですよね。面白いですよね、「艦これ」って。

最初、音が出ないかもしれないとか思いましたけど、RemoteAppってRDP(RDS、旧名ターミナルサービス)の技術だと思うんで、サーバー側のサウンドデバイスでは無くてクライアント側のサウンドデバイスを利用する事が出来るんでよゆーしゃくしゃくで音が出ます。だからサーバー側が仮想OSとかで物理的にサウンドデバイスとか無くても全然平気なワケです。うーむ、Citrixの技術って素晴らしい。

しかも!

Microsoft リモートデスクトップ」を利用すれば、iPadとかiPhoneからでもRemoteAppに接続する事が出来るので、これまた普通に「艦これ」がプレイ出来ます!音もバッチシ出ます!すごい!

「Microsoft リモートデスクトップ」ってAndroid版もあるので、Android端末からでも大丈夫そーです。

結構、音が出ないリモートデスクトップもあるんですが、こちらは良い感じですよねー。RemoteAppならリモートデスクトップと違って、どこかでマシンを起動させておく必要も無いので御気軽ですよねー。

肝心の描画性能は、ほんのちょっとラグがある程度で「艦これ」であれば全然問題ナッスィングです。

RemoteAppってホント素晴らしい技術ですね!

RemoteAppってMicrosoftAzureの機能ですので、利用料が掛かるとは思いますが、自宅とかでパソコンの電源入れっぱなしで電気代とか破損の心配とか破損時の修理費とかそーゆーのをひっくるめると、どっこいどっこいなんではないですかねー。

ただ、最新情報って事でも無いので、すっかり皆さん御利用されてるんじゃないかとも思ってますけど。


コメントはまだありません ... ( 管理人承認制 )





... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO