Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

同棲。
えーと、同棲についてですか。

ちょっと経験がナイもんでちょっと・・・(:´д`)

そーですねー、嫁の家が車で5分とかだったもんで。
てか嫁の実家なんで御両親とか一緒に住んでらしたんで。
まーこーゆーのが田舎的な感じですよ。
同棲とゆー習慣がそれほどこちらでは、


イケネイケネ、こっちの話ぢゃないや。


そーなんです、同棲といっても恋人同士とかぢゃなくて「SQL Server」の話です。
ま、そんな大した内容じゃないです。

以下、約2~3分で読める記事です(´д`)

なんだか最近やけに「SQL Server Express Edition」を利用したソフトウェアが多いですな。
昔はAccessのMDBとかINterBaeとか古くはdBaseとかあったかと思いますけど、そーゆーのが
このSQL Serverになちゃてるわけですよー。

実は先日、お客さんの業務システムをみてたらSQL Serverを利用した業務システムだったんですよー。
新規にパソコンに業務システムをインストールとゆーコトでお手伝いとゆーコトで参上しましたワシ。
で、そのシステムを納めた業者さんに来られていたもんで、ちょっと聞いてみたんですよー。

おいら:「これって、元々SQL Serverが入ってるパソコンだとどーなるんでっか?」

えぇ、関西弁じゃないですけど、そんな感じで。

業者:「・・・別のパソコンをご用意して頂く事になりますね・・・。」

・・・ナ、ナンデスト・・・(:´д`)

SQL Serverを使ったソフトウェア同士は同棲できないって感じらしいです。
そーいや、ある宅配業者の伝票印刷システムもそんな風に言われた事があったな。
あの時は、同じくSQL Serverを利用していた会計システムが1つのパソコンで動かなかった。

1パソコンに1ソフトウェアとかちょっとマズイだろこの現象。

ま、パソコン売ってるところはたくさん売れて良いのかもしれませんけど。
あ、これが景気回復に後押しするんだなきっと。
ま、今更データベース変えた方が良いかもとか言えるよーな状況でも無いしスルーでいこうそーしよう。

いや、もちろんSQL Serverは複数のデータベースを別々に稼働させれるから技術的には可能なんですよ。
ですけど業務システムがバッチでSQL Serverをインストールまで始めちゃって、既にSQL Serverが稼働しているとかそーゆーのを想定していないもんだからこーゆー感じになっちゃってるんですよ。
まぁ、他の業務システムの事を考えているシステム会社もいないと思いますけど。

「1つのパソコンで複数の業務システムを稼働させたりそんな事されたら保証対象外です。困ります。」

とか、言われるのはガチだと思いますし、まー自分もそー思いますしw
リスクは少ない方が良いですし、何しろお互いに影響を与える可能性がゼロとは言えませんし。

まー、システムの中身がどーだとかデータベースがどーだとか御客様にとってはどーでも良いコト。
安定してシステムを稼働させて御客様に御迷惑をお掛けしないとゆーのが大前提ですからね。

難しいですのー。

ま、そーゆー事でSQL Serverを採用したパッケージのシステムは注意が必要とゆーコトです。

まぁ、SQL Serverの部分だけをバーチャルで動かして複数のSQL Serverを同時に動かせる仕組みを作れば仕事になるかもしれんとか思ったとゆー話(´д`)


5件のコメント ... ( 管理人承認制 )



いつもこっそり覗いて楽しんでマス。きっと他の方のコメントもあるだろうとは思いましたが一応書いてみます。


同居いや同棲ですが、「名前付きインスタンス」のキーワードで調べて頂ければ良い話が見つかると思います。まぁ、必ずしもこれだけで全てオッケーという訳ではないのですが。


piyosys  2010/08/11


> インスタンス
あ、なるほど、インスタンスを別々に分けるんですね。それでいけるかもしれませんねー。
ただ、業務システムのインストーラーで「既にSQL Serverがインストールされているためインストールできません」的な感じで弾かれて無理なんですよねwインスタンスとかデータベースとか既存環境を無視なんですよねw
まぁExpress2005とかMSDE2000とかバージョンの違いもあるでしょーし無理も無いよーな気もしますが(´д`)
バージョンが異なるSQL Serverを共存させたり、NT認証とUSER認証を共存させたり、などをSQL Serverを丸ごとバーチャルにする事により解決するかなと思った次第で御座います(´∀`)
よろしくどうぞー。


IchiGeki  2010/08/12


補足事項という事で(^^


>「既にSQL Serverがインストールされているため~
なるほど、それですと確かに難しいですね。一部の大手さんのSQL対応業務ソフトは除きますが、現状は大体似たような感じですね。


>バージョンが異なるSQL Serverを共存
>NT認証とUSER認証を共存
どちらも可能ですよ。まぁ、SQL Server を構成出来る前提が伴うので上のような場合はダメなんですけどね。


それでは失礼しますー


piyosys  2010/08/12


> どちらも可能ですよ。
えぇ!ホントですか、それは初耳でした~。情報有難う御座います!なるほど・・・既に可能だったんですね・・・wよろしくどうぞー。


IchiGeki  2010/08/14


>「既にSQL Serverがインストールされているため~


まさに某B2でなりました。


諸事情で再インストール必要が生じたときに、アンインストールさせても
SQL Serverは別途アンインストールしてやらないと駄目ではまりました。
(というか某B2はWinServerで動かないとかヒドス)


tsh  2010/08/17




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO