Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

Happy Hacking Keyboard Lite2
実は我が家のキーボードは「Happy Hacking Keyboard Lite2」ばっかりです。
Liteが良いんです。

ホントはProfessionalが欲しいんですけど、3万円近くもしますしね・・・(:´д`)

キーボードに3万円はチョット・・・。

でLiteだと6千円くらいなんでキーボードとしてはちょっと高めですけど、しっくりくるんでコレばっかり買ってます。そーですねー、5台くらいありますかねー。そーですねー、古いのは8年近く使ってますかねー。

で、今回新パソコンにも付けようかと思ってまして、結構黒ばっかり買ってましたけど、ビジネス用は白とゆーことで白かなと。

黒はキーの文字が消えやすいとゆー事も考慮してます・・・ハイ。

で。

白のHHKLite2購入。

が。

なんかキーの具合が今までと違ってる・・・(:´д`)

新しく買ったのはあきらかにカチャカチャ感が減ってます。まそれだと問題は無いんですけど。

アレ・・・キーの反応が悪い・・・。

ちょい押しでは反応しなくなってるな・・・。
いつからか中身が変わってしまったのか・・・。
これはチョット最前線では使えないな・・・。
・・・うーむ、世代交代を考える時期ですかのー。

何かオススメのキーボードとかありますかね?


8件のコメント ... ( 管理人承認制 )



私も使ってますよHHKL2の黒英語版をw
実はキーボードには結構こだわりがありまして色々買っています.
これはメンテ用の非常用キーボードでまさにRDPで不具合があった場合に使ってます.


キーボードにも色々ありますがやはり耐久性重視ですね.
その中でタッチの良いものを選択しています.
常用キーボードはIBMのSpace saver 84keyと言う古いものです.タッチも好きなのですが耐久性が抜群です.かれこれ10年ほど使用していますが入力自体に問題は全くありません.タバコの灰だらけでも^^;
一時HHKProも考えましたがやはりあれは行き過ぎでタッチやサイズ耐久性ともにバツグンなのですが,カーソルキーが無い・・・.ファンクションやテンキーはあまり必要としませんがカーソルをイチイチCtrl同時押しというのはやはり疲れます.


それ以外にはドイツCherry社の黒軸リニアキースイッチを使用したキーボードも持っていますがCherryのキースイッチはタッチは良いものの耐久性が・・・.すぐに壊れてしまい今はキーの20%位が死んでます.常に使っていないとキースイッチ内の摩耗ででた粉が内部で固着しスイッチングできなくなるらしいです.最近はSOFMAP等で安く出回っているCherry純正のG80は中々良いらしいです(と言うのも特価でたまに出てくるのですがすぐに売り切れてしまうため入手できてません)


昔は安くて良いメカキーのキーボードが色々あったんですが,今はあまり良いものがないです.
やはり価格とのバランスと耐久性で行けばRealforceがお勧めです.2万円弱しますのでちょっと高いですがキータッチは最高でHHKPro同様の静電容量式のスイッチを採用してますので耐久性は群を抜いています.
コンパクトなタイプのテンキーレスモデルや黒モデル英語モデルと種類も豊富ですしCtrlとCAPSも入れ替えられますので予算が許せば.


メカキーで現在入手可能でCPが良くおすすめは
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SKB-MK1BK&mode=main
ですかね実勢価格は\5000を切っていますしALPSタイプのスイッチを使っていて打鍵感は良好です.耐久性も非常に高いですね.


間違ってもFILCOの製品はやめた方がいいです.
メカキーの製品が豊富で人気はありますが設計が非常に悪く,すぐに壊れたり最初から不具合があったりもう懲り懲りです.その割に値段は結構しますのでCPが悪すぎます.


私も今使ってるSS84Keyが壊れたりPS/2キーボードがサポートから外れたり端子自体が無くなった場合は,Realforceしか無いかなと思っています.キーボードは何枚もありますが常用に至る物は余りないので困ったものです.


くまねこ  2010/06/16


赤軸とか茶軸採用のキーボードとかどうでしょ(´・ω・`)
キーを浅く押す打ち方だと茶軸は向かないですが・・・
個人的にはRealforce全45gが好きなんですが、たぶん予算オーバーでしょうし・・・


半通りすがり  2010/06/18


> HHKProのカーソルキー
あ、すみません「HHKB Professional JP」の方です。こちらだとカーソルキーがついてます。ちょっと形状がLite2と異なりますがw


> FILCO
次の購入候補に挙げていたんですが・・・。もう少し検討しますw


> Realforce
なるほど、ちょっと「Realforce91UBK」が気になるところです。が、ちょっと価格が・・・(:´д`)


IchiGeki  2010/06/18


Pro JPの方でしたか
失礼しました^^;
これで英語モデルがあれば嬉しいのですけどね.
私の基準はやはり英語モデルでテンキーレスが好きなので,中々これに合致するキーボードってないんですよね.
刻印はどうでも良いんですが日本語キーボードのスペースキーとエンターキーの形状がやはり馴染めないんですよね.
自分はスペースを左親指で打つのですが指が短くてスペースバーじゃないと少しホームポジションがずれます.


そう言えばWin7にしてから困ったことがありまして.
XPまではXkeyEmacsを使ってたんですが,7になってからまともにキーストローク変更可能なソフトが無くて・・・.
一時Yamyと言うものも使っていたんですがイマイチ動作が不安定で設定も面倒な事もあってXkeyに戻したんですが,これがやはり不安定なんですよね.
しかもこの手のソフトを使用するには自己署名してやらないと動かないので折角のセキュリティが・・・.署名付きの有料ソフトもあるのですがまだ安定してなくてやはり動作がおかしくなる時があるらしいので導入には至ってませんし.


調べてみると
http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=572
こう言うのも出てたんですねえ.
でもFILCOなんですよねえ・・・.
価格も1万切ってますし買うなら賭けになりそうですね.
私は結構キーは強くタイプするほうなので壊れやすいのはそのせいかも知れませんが.


くまねこ  2010/06/19


HHKB Pro JP使ってますが、Realforce全45gをもう少ししゃっきりさせた感じでいいですよー。キーも多少配置変更できますし。値段は高いですが・・・
ちなみにRealforceの変荷重のタイプはちょっとクセがあるので、慣れるまではミスタイプが増えるかもです。


茶軸・黒軸はFILCOとかいろいろ見かけますが、赤軸はあまり見かけないですー。赤軸は、重い黒軸を茶軸並に軽くしたものだとか。
ちなみにFILCOも使ってますが、しばらく使わないでいるとやはりキーの接触が悪くなることがあるみたいです。反応悪くなったキーも連打してると直ってきますg


半通りすがり  2010/06/20


> キーボード
キーボードは、なんか深い世界の感じがしてきましたw相性とかもあるので使ってみないとわからないみたいなんで、色んなキーボードを試せるショールームみたいなとこは無いんでしょかw


IchiGeki  2010/06/20


 私はFILCOのキーボード使ってますが調子は大変よいですよ。
 軸はALPS
 もう10年近くも使ってます。


 さすがに10年ともなると、いくらメカニカルとは言えいくつか動かないキーが出てきますが、バンダゴテつかって、普段使わないキーと交換してしまえば良いです。
 (例えば、SCROLL LOCKなんて使わないでしょ?)


 代替キーが確保できなくなったら新しいのを買いますが、私もSEでかなり打鍵していますが、この耐久性には十分満足していますので、次もFILCO(ALPSかCherry軸)は候補に挙がっています。
 とっくに元は取りましたし(笑)


 もっとも、FILCOというよりは、ALPSの功績なのかもしれませんが…。


うっぴー  2010/06/21


秋葉原のPCショップとかだと試打できるんでしょか・・・
関西のとあるソフマップでは茶軸触れるのありましたよー


半通りすがり  2010/06/22




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO