Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

新型リモートデスクトップテスター募集。

さてさて、新型のリモートデスクトップのテスターの募集のお知らせで御座います。と、新型と言ーましてもAegisをベースにしてるんで、ほぼKeBORDとゆー感じではあるんですが。いずれKeBORDになる予定のプロトタイプと言いましょうか零号機的な感じで御座います。

映像圧縮はVP8をベースのKUGAとゆーところはAegisと同じなんですが、前にもちらりと書きました通り結構チューニングしてまして、特に低画質設定において画質はさらに下がるものの圧縮率が結構高まっております。予定通り1/2~1/4くらいに通信データ量を圧縮できるようになりました。てかこの低画質設定が無かったとゆーのが正しいよーな感じですが。あと、予定通り静止画判定時の通信量の増加も抑えてあります。ゆるりと無劣化に補完する感じに仕上がっております。

また、今回の目玉なんですが、音声圧縮を実装してまして御馴染みのOpusでも利用されているCELTを利用しております。てかCELTはMurakumoで利用してたんで単に焼き直し感が否めないんですが、今回は結構ガッツリ目に改善してあるんですけどね。音質はそれなりで圧縮率もそれなりです。普通っちゃ普通な感じに収まってます。結構長い間聞いてたんで慣れですかね・・・。

えー、ちなみに映像圧縮及び音声圧縮が本格的な感じになっておりますので、かなりのCPUパワーを必要とすると思います。現行CPUでミドルクラスくらいだと何ら問題は無いと思いますが、極端に古いCPUだったり極端にロークラスですとちょっとガタガタになってしまう可能性がありますので、この辺は御注意頂ければと思います。恐らくそのような環境の方はBrynhildrの方が良い結果が出ると思います。Brynhildrに本格的な圧縮処理を実装しないのはその事もあるのですが。

大きな変更点は以上の2点です。特にこの音声圧縮がちと心配でして、ノイズとか遅延とか環境に依存しやすい可能性も無きにしも非ず的な感じでして、いきなりKeBORDに実装とゆーワケにもいかず、どこぞでリリースとゆーワケにもいかず、色んな絡みで諸事情でコチラでテストとゆー事にあいなりました。で、肝心のテスター方式ですが、Murakumoみたいに100人とか集めようかとも思ったんですけど、メンドーなんで希望者全員て事で。で、メールとか送ってもらったりとかもメンドーなんで自由にダウンロードて事で。

Siegfried 0.9.0 Download

こんな感じで。

あと、名前はBrynhildr(ブリュンヒルデ)から考えてSiegfried(ジークフリート)にしてみました。ネタで。ま、性能的には両極端ですからね、Brynhildrの高速性能とSiegfriedの圧縮性能とゆー感じで。Siegfriedはどちらかと言いますとインターネット越しとかで利用する時に良い感じですかね。Brynhildrと比較すると通信データ量は1/5くらいになると思いますし。ま、御利用方法によってかと思いますのでその辺は御理解を賜りたいと思ってはおる次第で御座います。

あと、例によってSiegfriedは期間限定配布とゆー事になると思います。何回かバージョンアップする可能性もありますが。ある程度大丈夫かなー、と思ったところで配布は終了しました、とゆー事になると思いますので、この辺も御理解を賜りたいと思ってはおる次第で御座います。ま、その後はKeBORDに変身するんで大丈夫っちゃ大丈夫なんですが。

そんなSiegfriedなんですが、自分的には結構イケテル感じに仕上がっております!

ちなみに利用方法はいつものBrynhildrと同じ感じで御座います。どちらかと言いますとKeBORDに近いのでケボウソフトウェアさんサイトを御覧になられた方が良いかもしれません。

それでは、御興味のある方はどうぞ御利用下さいませ!もし不具合とか御意見とかありましたら御連絡の程を宜しく御願い致します!


3件のコメント ... ( 管理人承認制 )



おお、これは・・・
期待していましたっ


TOTO  2014/02/24


ネット越しに利用してみたところその軽さが実感できました
私の場合はこれが本当に欲しかったものかも!


匿名  2014/02/25


ネット越しに3DCADやってます ブリュンヒルデに比べ画質落とすと圧倒的に早いですね 3Dがストレスなしにクルクル動きます
ブリュンヒルデは画質落としてもきれいですが早くなりません
画質1どうしで
ブリュンヒルデ平均2FPS→ジークフリート平均10FPSです


お願い:元で画面を3枚使っているのでリモート側で画面切り替えをキーに振り分けられると便利です よろしく ジークフリートの改良版期待してます


伊東正顕  2014/03/05




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO