Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

プレイ動画。
ゲームのプレイ動画をYouTubeとかにアップするのが増えてきたとか。

ま、普通に昔からあるやつなんすけど。

でもまー確かに、昔に比べてソフトとかネットとかサイトとか色んな環境が揃ってきてプレイ動画をアップしやすくなりましたよね。

強いボスを倒したプレイ動画がアップされてると、それを見た人もボスの攻略方法にもなったりでかなりかテンション上がりますよね。気持ち良くわかります。

で、著作権とか版権とかで微妙だったそんなプレイ動画が、FF14とかDQ10とかなんかは公式で配信オッケーを出してきたもんだから俄然テンションが上がってきました。これは何かさらにブームが来るかもしれん!とかで、ちょっとその波に乗ってみたり、さらわれてみようかと。

・・・それはそれは、ずっと前に「デスクトップキャプチャー」ものを開発中とか言ってたの覚えてますか?えぇ、1年くらい前に放置してそのままのアヤツです。

これ・・・ゲームのプレイ動画とか作成の手助けとか出来るんじゃなかろかと!

実はまた画面録画が別件で必要になってきましてひっぱりだしてソース書き直したりしてます。で、なんとかよーやくプロトタイプのプロトタイプが出来上がりました。

これまでは完全にソースに値を埋め込み型だったんですけど、Brynhildrみたいに位置とかサイズとかFPSとか画質とかをダイアログで指定できるようにしてみました。

ま、機能としてはそれだけなんですけど。

ま、プロトタイプのプロトタイプなんで御勘弁を。驚異のバージョン「0.0.0.1」ですw

ちなみに仕様的には、画面をMotionJPEG(AVI)で録して動画ファイルを作成、音をRIFF(WAVE)で録音して音声ファイルを作成、といたってシンプルです。シンプルすぎて苦情殺到が確実です。

尚、動画ファイルと音声ファイルが別々のままでその後は御自分で何とかして下さいとゆーワガマ・・・ゴホン、玄人仕様です。それぞれ2GByteを超えたら分割するよーにしたんで、ちょっとメンドイのでそのままの感じです。AviUtlなどで御自由に合体させると吉かもしれません。

でも性能は意外と結構なヨサゲな感じで、うちのCorei3-2100のWindows7でAeroをOFFにすれば800x600でFPS60はいける感じです。基本JPEGで圧縮なんで動画ファイルのサイズもかなり小さめです。音はまー44100HzのCD音質の固定なんですけど。ま、FPSに応じて動画の方とシンクさせてるのでノイズとか乗る場合がありますけどプロトタイプのプロトタイプなんで御勘弁を。てか、録音の部分はスゲー課題を残してマス、ハイ。

かなーり環境に左右されますし、録音はCoreAudioを使ってますんでWindowsVista以降じゃないと録音できませんし、あくまでも自分用に開発したんですけど、こんな荒くれ野郎なデスクトップキャプチャーでも、もし試してみたい人とか欲しい人とかいたらプロトタイプのプロトタイプなんですけど公開したろかなと。なんか皆さんと一緒に開発したろかなと。いや、と言ってもあんまり開発に時間も取れないとゆー状況なんですけどw

そんなこんなで欲しい人いますかね?


8件のコメント ... ( 管理人承認制 )



ぜひ使ってみたいです!


匿名  2013/07/05


了解です!w


IchiGeki  2013/07/05


 おいらも使う。
 ほら、早く速くw。


ねんいち  2013/07/05


何かが違う気が・・・。


IchiGeki  2013/07/05


TrueRemote、Orthros Free、Brynhildrと使わせてもらっている者です。
画面キャプチャソフトはとても欲しいですね。今はMSI Afterburnerというソフトを使っているのですが、これは録画領域をマニュアル設定できないんです。
このソフト以外には、滑らかにキャプチャできてかつサクッと動画を利用できるものが現状、ないんです。
どうか便利な画面キャプチャソフトを作ってください!お願いします!


akky  2013/07/07


なるほど。


一応公開をさせて頂きましたが、御希望に沿ったものか心配では御座いますので、ご利用頂きまして御意見等が御座いましたらまた御連絡頂けますと幸いで御座います。プロトタイプですので御容赦を頂ければと思います。宜しく御願い致します。


IchiGeki  2013/07/08


どうもPS3のプロトタイプ1新品で4150円で購入したものですが、1900円でお譲りします、字幕はでませんがちゃんと起動します。


keito  2013/07/08


え?


IchiGeki  2013/07/09




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO