Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

iPhone5が。
えー、予定通り予約しましたiPhone5が、

コネー!(゚Д゚)

ま、こんな事だろーと思ってましたけどね。ま、急いでも無いんで別に構わんのですけど。でもいつ来るんだろ・・・。

さて。

iPhone5て1136x640なんすね。これは嬉しいですよね。iOS版OrthrosのiPhoneのスクリーンショットを取る時に、Windows側の解像度が16:9とか4:3とかばっかりで、これまでのiPhoneの960x640とか480x320の3:2って画面にキッチリ入らないとゆー。OrthrosてかTrueRemoteから画面の比率を固定にしてるんで、iPhone版だとどーしても両端が黒くなってしまってまして困ってました。で、かなり解像度を下げてのスクショなんで画面が荒い事荒い事。ま、iTunesでは画面のサイズが半分なんでそれほど目立ちませんけどね。なんで16:9になるのはトテモ嬉しいんでする!ま、こーゆー事で嬉しがってる人って世界でも珍しいと思いますけどね・・・(´д`)

あと。

iOSの地図がアレなんで、まだiOS6にアップデートしてないんで、Orthrosが動くかどーか不安ですな。ま、たぶん大丈夫だと思いますけれども。

そーいや。

只今、iOS版Orthrosの「1.3.0」をAppleに申請中で御座いまする。恐らく再来週くらいにはリリース出来るかと。と言ってもそんなに変わってなくってボタンとか見やすくなったくらいですね。あと安定性向上とか。でも実は中身的には劇的に変わってまして、最終版といっても過言では無いくらいでゴザル。とりあえず想定していたモノは実装済みといったそんな感じでする。

ちなみに想定していたものとは、有料版のソフトウェアキーボードとか各種設定も含んでるって感じでする。てことは有料版は既に完成しているって事すね。でもまー、無料版の様子を見てからとゆー流れなんすけど。iPhoneでソフトウェアキーボードとかヒジョーに小さくてマイッチング的な感じなんすけど大丈夫なんすかね。たぶん他にないすよこんなの。

入力文字結果を送るよーなそんなソフトウェアキーボードじゃ無いっす。がっつりとSHIFTとかCTRLとかALTとかJP(半角/全角)とかもつけてみました。ALT+F4とかの同時押しもいけやす。そんじょそこらのソフトウェアキーボードとは「見た目」が一味違いやす。非常にキーが小さくて精密な感じでこんなんiPhoneだとアジアの人しか打てんよ!的な作りです。ま、これが不思議に意外と打てるところがハードウェアの素晴らしいとこだと思いますけど。これを有料版で出してそれをiPhoneでしか使わない人がツカエネー!って事で激怒しないか今からビビってますけど。ま、iPadだと全然フツーなんすけどね。iPhoneでの小さすぎるインパクトがちょっと。

そんな感じで本日祝日ですけど本日勤務中でゴザル。子供達とは明日早朝からガッツリと遊びます、そう朝5時からガッツリと・・・_| ̄|O


2件のコメント ... ( 管理人承認制 )



iOS版Orthrosのバージョン1.2.0をダウンロードして実行してみようとしたところ、アイコンタップ後1秒ほど真っ暗な画面が出た後、ホーム画面に戻ってしまい、起動できませんでした、再起動などを試してみましたが、症状は改善しませんでした。
iOSバージョン4.3.5、iphone4、このアプリ以外で怪しい挙動になったことはありません。また、脱獄等は一切行っていません。


kenoji  2012/09/23


> 起動できませんでした


うーむ、iOS4.3で起動できないという御報告は他にも頂いております。iOS4.3のシミュレータだと問題無く動くので油断しておりましたが、iOS4.3の実機が無いので調査に手間取っております・・・、申し訳御座いません・・・。


IchiGeki  2012/09/24




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO