Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

Orthros 1.0.0.1 Release
Orthros 1.0.0.0 → 1.0.0.1

◆IPアドレス入力文字数制限不具合修正

クライアントモードのIPアドレスを指定する際に、入力文字数が本来想定していた文字数よりも短った不具合を修正しました。修正後の文字数制限は256文字(半角)になります。

◆既定ポート番号変更

サーバーモードの既定値のポート番号は63000でしたが、環境によって既に利用されているケースが多いと判断した為、既定値のポート番号を55000に変更しました。

◆音声伝送処理不具合修正

環境によって、音声伝送の接続が失敗する不具合を修正しました。

◆その他微調整

その他細かな部分の微調整を行いました。



本当はもっとガッツリ修正をかけたかったのですが、何かどうも結果がしっくりこないので持越しになってしまっております。えぇ、速度の高速化についてなのですが。Brynhildrは1/2の画面の時に、画像を加工して速度をブーストしているのですが、それと同様の処理をOrthrosにも実装しようかと試みてますが、OrthrosはJPEGとGBVCの圧縮のハイブリッドですので、この辺の切替が上手くいかず、どーもおかしな感じになってしまいます。なかなか上手くいかないもんすね。ま、Orthrosの場合はJPEGがメインなんでGBVCとのハイブリッドはオマケ的な存在ですし、画面を1/2のまま操作するとか自分くらいかと思ってますし、ま、それほど全力でも無いんですが。とゆー言い訳。

ダウンロード


7件のコメント ... ( 管理人承認制 )



2分の1画面の高速化はニッチ需要ありますよ!!!
1920×1200のマシンをそれより解像度の低いノートから接続してゲームします。


通りすがり  2012/08/06


すみません。
TrueRemoteでは問題なく操作できるのですが、Orthrosに限ってなぜかクライアントからの操作がかなりの確率でできません。
映像も映っており音声も聞こえるのですが、マウス操作だけができないことが多いです。


フォルダに限ってマウス操作ができたりすることがあります。(アプリケーションはフォルダ対象にマウス操作できていてもなにもできません)


鯖側 Windows 7 32bit Orthros 1.0.0.1
クライアント側 Windows 7 64bit Orthros 1.0.0.1
です。


のちん  2012/08/07


> 2分の1画面の高速化はニッチ需要ありますよ!!!


なるほど、了解しましたwそれではもうちょっと頑張ってみますw


IchiGeki  2012/08/07


> マウス操作だけができない


マウス操作の処理に関しましては、それほど大きな違いが無いですが、例えばTrueRemoteはWindowsサービスとして動作させているといった事はありませんでしょうか?ユーザーの権限によって操作できるできないといった事の可能性はあると思います。


ただ、必ずできないといった事で無いのであれば、通信上の問題によりマウス操作の信号が正常に到達していないといった可能性もあると思います。ちなみに回線(速度など)はどのような種別のもを御使いでしょうか?


IchiGeki  2012/08/07


IchiGeki様、
>ユーザーの権限によって操作できるできないといった事の可能性はあると思います。
ご指摘の通りでした。サービス登録して起動してみたところ無事操作が可能になりました。
初歩的なミスで申し訳ありません。ありがとうございました!
これからも愛用させていただきます!


のちん  2012/08/07


1/2の高速化は大いに歓迎ですよ!
自分の場合サーバがフルHDなのでクライアントはそれ以下にせざるを得ないですから1/2表示が便利です.
と言ってもサーバのマシンは色々弱いため全然フレームが出ないですが.


現在は
サーバ Win7×86 Athlon x2 2Ghz
クライアント Win7×64 Phenom x4 2Ghz
って感じです
LANはGbEで80MB/Sec程は出ています
これで8Fpsくらいでしょうか


30fpsとは言いませんが15fpsくらい欲しいですねー
恐らくサーバ側のスペックが低いせいでフレームレートが上がらないのだと思いますが
あとフレームが出ないのも有るんですが操作に対するタイムラグが物凄い有ります
0.5-1秒くらい遅れてる感じですね


8fpsしか出ないのはスペック上仕方ないのですが
ラグがここまであると結構操作しづらいです
現状ですとUltraVNCのほうが操作しやすいですね


くまねこ  2012/08/11


> 1/2の高速化は大いに歓迎ですよ!


なるほど、結構歓迎の方いらっしゃいますねw


色々と調整中ではありますが、1/2だけでは無く、1/4とか1/8とかにクライアントのウインドウサイズによってサーバー側で画像を縮小させるような仕組みで進めてます。IgRemoteとかZeroRemoteとかでやってた手法ですね。TrueRemoteから等倍転送だったのですが、ハードウェアの性能も上がってますしちょっと試してみたいと思います。理論的には速度も速くなり、サイズも小さくなるはず・・・だったんですが、それだけではうまくいきませんでしたwその辺は記事に書きますw


> 全然フレームが出ないですが


Athronx2だとギリギリですね・・・。次のバージョンのOrthrosはウインドウを小さくすると速くなるはずですのそれで凌いで下さいませ(´Д`;)ヾ


IchiGeki  2012/08/11




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO