Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

Murakumoの映像圧縮2。
御陰様で結構な応募者数に達してきましたMurakumoβテストでは御座いますが、引き続きβテスターの方を募集中で御座います。

http://murakumo.x-row.net/

御察しの通り、まだ定員割れしておりますので当選確率は非常に高いですw

さて。

その視聴テストで発生するトラブルとは?

答えは、「エンコードエラー」ですね。映画となると2時間くらいが平均な長さかと思います。で、その映画の視聴テストをしてますと、大体30分くらいでVP8のエンコードエラーが発生します。ま、結構特殊なパラメータを渡してますし、ちょっと弄ってますし、VP8もまだバージョンアップもすると思いますので、まだ何とも言えませんが、入力データに問題が無くても何らかの問題が発生してしまうようです。メモリーリークとかハンドルリーク的なものでも無いよーですし、VP8のコアの部分で発生しているよーなんで、どーしよーも無いよーな気がしますので、自分的には「どーしよーも無いエラー」のカテゴリーに分類してます。と言いつつも既に回避策はしっかり出来ております。まだ確定では無いので何とも言えませんが、一瞬でリカバリ出来るよーな仕組みになっております。見た目はさっぱり気づきません。同様に「デコードエラー」も極稀に発生するので、こちらも一瞬でリカバリ出来るよーになってます。実はこっちのほーがちょっと難しかったりします。基本ストリームなんでキーフレームの絡みとかそーゆーのです。あとは、通信エラーとかサーバーエラーとかが発生してもリカバリ出来るよーに頑張れるよーになってます。切断されましたとかキライですんで。いやーそれにしても何も問題が無いか確認の2時間って結構長いもんですよね。映画は楽しんでますけど。実はこの普通に楽しめるとゆーのが難しいんですけど。

あと、画質なんですが、観てるうちに大体慣れてきます・・・てかそれではダメでは?!と御思いでしょうが、画質に関しましては上げれる事は上げれるのですが、上げると当然映像のデータ量が増えてきてしまって、クラウドに負担がかかってしまうので、かなりギリギリまで下げてあります。設定で画質を変える事は出来ますが、最高画質だとしても、全体的に見るとまだまだ画質に関しては余力があるといったところです。そのうちクラウドの性能が上がってきたりインフラとかかなりすばらしくなると思いますので、そーなったら画質もグレードアップしたいと思っています。

ちなみに、VP8が出た頃に、H.264と比べてもさっぱりダメだ!的な感じのレビューが沢山あったかと思います。VP8はビットレートを上げてもさっぱり画質が良くならない的な。色々試してみてますけど、VP8はビットレートを上げてもあんまり効果が薄いよーな気がします。パラメータは他にも沢山ありますのでそこ辺を変えていくと結構良い感じに仕上がると思いますけどね、量子化あたりの値とか。とゆーかVP8は入力の色空間フォーマットにRGBとゆー記述があるんでRGBで入れてやると「そのフォーマットはNG!」とかエラーとか非常に残念なんですが。WindowsなんでRGBなんでその辺が直でいけると速度向上とか画質向上とか見込めるんですけどね。そのうち対応するんでしょうがそれまでは自作で変換してます色空間をYUV420に。なのでどーしてもその時点で画質が下がってしまうワケですね、残念です。ま、それでも一般的に存在するモノで見ればそれほど大きな違いってゆーのも無いとは思いますけどね。

まだ他にも書こうかと思った事があったよーな気がしますが、思い出したら続き書きますw


6件のコメント ... ( 管理人承認制 )



コメントを何処に残せば良いのか判らないので、ココに。
アレなら消してくださいな。


Murakumo使わせて頂いています。
サーバー側が必須用件を満たしていないように思われるので参考程度ですが。


サーバー側。
Core2 Duo Processor T7600(4M Cache, 2.33 GHz, 667 MHz FSB) RADEON XPRESS 200M Mem2G WinXPSP3 ADSL40M
クライアント側
D2Q Q9650 Win7-64 SP1 フレッツ光


接続して画面表示は出来ています。
マウスカーソル動きません。
Ctr+Alt+Delの送信も同様。
Fps6~7くらいでした。


AMO  2012/07/07


> マウスカーソル動きません


なるほど・・・。ただ、画像が届いているという事は、通信は出来ているように思えますので、ServerModeのRemoteControlの設定、ClientModeのRemoteControlの設定を御確認頂けますでしょうか?あとキーボードは動きますでしょうか?宜しく御願いします。


IchiGeki  2012/07/08


設定ファイル捨ててやり直したら無事に動きました。
お騒がせいたしました。


FPS5~7ってのはマシンパワー不足ですね(涙


AMO  2012/07/09


> 無事に動きました


良かったです安心しましたw


解像度によってとゆー事もあるでしょうが、基本的にCPUパワーにかなり左右される感じですね。あと、クラウドの方に大きなデータが流れない様にbpsに制限を設けておりますので、CPUパワーがあってもクラウドで速度が落ちますので御注意下さいませ。制限は、映像データで大体4Mbpsくらいで制限値に達すると思います。よろしくですー。


IchiGeki  2012/07/09


Murakumoの製品版は
Vectorなどでコンビニ支払いには対応できますか?


.  2012/07/10


> Murakumo製品版


いまのところ提供方法が未定ですので、お支払方法につきましても未定ですね・・・すみません。お支払方法についてはいくつかの選択肢があると良いかもしれませんね。


IchiGeki  2012/07/12




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO