Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

Ortlinde – 超高速リモートデスクトップ
ビジネス版リモートデスクトップ「叢雲」を現在開発中で御座います。

そこで、叢雲の機能制限及び性能制限を施したバージョン「Ortlinde(オルトリンデ)」を評価用として叢雲のリリースまでの期間限定で無償配布させて頂きます。機能制限とありますが、新機能は未実装の為、全ての機能を無期限で御利用頂けます。

映像圧縮エンジン以外はBrynhildrとほぼ同じです。非可逆圧縮により処理速度と圧縮性能を向上させる映像圧縮エンジンを搭載し、動画に集中特化させました。尚、Ortlindeは差分処理の未実装など圧縮性能に制限を掛けている為、静止画の場合、画質や圧縮率などにおいてBrynhildrより劣る要素があるかと思います。

従いまして、現段階では「静止画に強いBrynhildr」「動画に強いOrtlinde」となります。




Brynhildrと比較すると上のようになります。上がOrtlindeで下がBrynhildrです。画像ではOrtlindeとBrynhildrを同時に接続しておりますが、ウインドウのタイトルバーの値を見るとわかりますように「FPS」と「bps」が大幅に向上しております。環境によって差が出ると思いますが、映像処理で比較するとOrtlindeはBrynhildrよりも若干CPU負荷が大きいですが、約5~10倍の処理速度向上&圧縮性能向上となります。非可逆圧縮により画質は落ちていますが、メニューにより画質の段階を調整可能です。上の画像ではOrtlindeの画質を9段階中の5で設定してあります。

利用方法につきましては、Ortlindeと同等機能のBrynhildrの コチラ を御覧下さい。

尚、開発中の叢雲に関しましては、Ortlindeと比較して画質向上(画質の9段階中の9に相当)、圧縮性能向上(Ortlindeの約5~10倍)など、さらにハイクラスの性能になっております。

本ソフトウェアを御利用頂きまして、御感想や御質問、改善点、不具合など御座いましたら御連絡頂ければと思います。宜しく御願い致します。

配布終了致しました。


15件のコメント ... ( 管理人承認制 )



ウインドウ自体は等倍で開くのですが、映像が左下に縮小された形で表示されます。TVがデータ放送付きのL字で放送されてる時のL字の部分が真っ黒な感じです。上下逆ですが。win7pro32bit T5500 945GM 標準グラフィックドライバ


あう  2012/05/25


pingback Ortlinde 無償公開 | steelydan3geek
  2012/05/25


> 映像が縮小されて表示&上下逆


なるほど、ちょっと思い当たる場所がありますね。表示部分の処理が正常に行われていない事によるものと思われます。現在、別の表示方法に修正中ですので暫く御待ち下さい。近々バージョンアップを実施する予定です。


> TVが真っ黒


テレビを表示するソフトウェアによってはキャプチャーできず真っ黒になってしまう事があります。メーカーによって表示方式が異なりますが、通常の描画方式やEVRという方式ですとキャプチャーできるのですが、オーバーレイという方式ですとキャプチャーは出来ないかと思います・・・。


IchiGeki  2012/05/26


L字を表現したかっただけでTVの動画が真っ黒って意味ではないですw
■■■
□□■
□□■
こんな感じに逆L字で真っ黒な帯があり、リモート先の画面は左下に縮小されて表示されています
開発頑張ってください


あう  2012/05/26


> L字


あー、なるほど了解です(´Д`;)ヾ


IchiGeki  2012/05/26


0.9.0.1で正しく描写されました。お疲れ様です


できればBrynhildrに音の圧縮を。。。音のデータ量のほうが大きいですよね。叢雲にはあるのかな


あう  2012/05/28


バージョンアップの記事を見てきたら
Ortlinde 0.9.0.0 ダウンロード
Ortlinde 0.9.0.1 ダウンロード 配布停止中
これは本当は
Ortlinde 0.9.0.0 ダウンロード 配布停止中
Ortlinde 0.9.0.1 ダウンロード
だと思うのですが


バージョンアップ?  2012/05/29


> 音声圧縮


ですね・・・基本的に無圧縮ですね・・・すみません。。。


叢雲はここだけの話、音声圧縮を実装しております。音声データは1/10くらいになっているかと思います。


IchiGeki  2012/05/29


> バージョンアップ


すみません、0.9.0.1に不具合がありましたので配布停止とさせて頂き0.9.0.2をリリース致しました。申し訳御座いませんでした。


IchiGeki  2012/05/29


Ortlinde 0.9.0.2 ダウンロード 出来ませんが配信停止ですか?


アノニマス  2012/07/12


叢雲配布に伴い配布停止でしたか。
画面の取り込み範囲指定かサブモニタの画面を取り込みたいんですがそのような機能は無理ですか?


アノニマス  2012/07/12


チュートリアル通りにしたら問題なく出来ました。
素晴らしく良いツールですね。


アノニマス  2012/07/12


> Ortlinde


すみません、配布は終了してしまいました・・・。


IchiGeki  2012/07/12


お世話になります。


自宅PCの録画データやゲームを外出先でも利用する目的で、Ortlindeの導入を検討しております。


同じネットワーク内であれば問題なく使える事は承知しておりますが、インターネットを介して、リモート接続する事は可能でしょうか?


rowgun  2012/11/09


> インターネットを介してリモート接接続


はい、可能です。但し、自宅のネットワークを外部から接続できる必要がありますので、ルーター等の設定及びセキュリティの必要があるかと思います。特にセキュリティは、悪意を持つ第三者からの侵入を防ぐ為に必要になるかと思いますので注意が必要かと思います。外部からの接続の方法は検索エンジンで「自宅サーバー」で検索すると出てくると思いますので、環境や技術レベルに応じて参考にされると良いかと思います。


IchiGeki  2012/11/11




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO