Brynhildr

KeroRemote

リモートデスクトップエンジニアのブログ。

Windows7がインストールできません。
そろそろ開発機のリプレースの時期かなと思いましてちょこちょこと部品を集めていたのです。そしてよーやく集まったのです。これで新しいWindows7機を組み立てるのです。ホントはWindows8まで待とうかとも思ってたのですが、ちょっと待てそうにありません。例えば、

・映像関係のソフトの開発用
・新リモートデスクトップ(ビジネス版)はこんなにすごいんだぞーデモ用
・ちょっと仕事で使うかもしれないウェブなサーバー

とかで使う予定になってきたので結構スケジュールが厳しめです。

で。

・CPU Intel Corei5-2400S
・マザー Asus P8H77M-LE
・電源 玄人志向 KRPW-PE700W/88+
・HDD HITACHI 2.5インチの500Gの
・メモリ 余ってたDDR3の
・ケース 余ってたAbee製の
・ビデオカード 余ってたAsusのファンレスのGeForceの

んなとこです。開発機と言っても結構ローエンドな感じで納まってる感じが否めませんけど、昔からこんな感じで揃えてます、えぇ。CPUは今更のSandyBridgeのCorei5の低電圧のやつなんですけど、コヤツでも今あるPCでは持ってる中では最速の部類になりやす。他は初代Corei3とかですし。まず熱いのがあんまり好きぢゃないとゆー事で好き嫌いが炸裂なんですけど。あと静かなのがいーですねいーですね。HDDが2.5インチとかファンレスのビデオカードとかですし。えぇ、かなり変です、ワシ。

で。

ざざっとくみ上げてWindows7をインストール開始!

フ、フリーズだと・・・?!

何回再起動してもフリーズ。しかもフリーズする箇所がマチマチ。

・最初の青い画面が出る直前の黒い画面でフリーズ
・「開始しています」でフリーズ
・「Windowsファイルの展開中」でフリーズ
・突然画面が乱れてフリーズ

おぉーい!?

で。

Google先生によると、BIOSを見直すとか周辺器は全部はずすとかで回避できる可能性もあるらしーので、そーゆーのを全部試してみる事にする。

BIOSはとりあえずざざっと見て回るけど問題は無さげ。HDDをIDEモードかAHCIモードかは悩みましたけど、まーどちらでも認識はしてるよーなんでとりあえずAHCIで。でもってGeForceが刺さってましたけどこいつをとりあえず取り外し。GPU内蔵のCPUなんでオンボードのビデオポートに接続してみる。

が、まるでダメ!

ここはあれか、インストールメディアがダメなのか光学ドライブがダメなのかと思って、外付DVDドライブを用意してみるもダメ。Window7をUSBメモリーからインストールするツールをMicrosoftからダウンロードしてきて試してみるもダメ。なんですかこれ。

とりあえず床屋に行って考える事にする。

そして帰ってくるやいなや、メモリーを交換!

インストール完了!メモリーよ、お前ぢゃったかー!

とゆーワケでしたが、メモリーが犯人である事に気付くまで半日くらいかかっちまいましたが、ここは「メモリーがガッツリ壊れています」とかエラー表示して欲しいもんなんですけど、この辺のハード的なやつはかなーり難しいとは思いますので、気持ちはわからんでも無いです、えぇ。

それにしても未だに基盤がむき出しのマザーボードってどうなんですかね。ドライバーとか落としてコンデンサとか取れてもーたー!とかゆー時代では無いよーな気がするんですけど。もう時代的にはあれですよ、レゴブロックみたいにある程度は組立でも良いよーな気がしないでもないんですが。まぁハンダ付けとかする人はさらに分解とかしちゃう気もしますけれども。てかあの形状がいかんのでしょな、ビデカードとかメモリーとかの端子とかの形状も。全部、立方体とかで良いかと思いますけどね。そーゆーのだと未来を感じるんですけどねぇ。


1件のコメント ... ( 管理人承認制 )



Mem86でメモリーを検査しよう
おっと linuxだった・・


sugipooh  2012/05/25




... 不具合報告の際は、アプリのバージョンやOS等の動作環境の記載を御願い致します。

表記されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
当サイトはAmazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。
© 2010-2023 KANEKO